福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

ふじめぐり(2016年)「ひばり保育園」

2016-04-18 | ・玉川:風景・建築・史跡
玉川地区で毎年素晴らしい花を咲かせているのが、ひばり保育園です。





長く豊かな花房の藤がびっしりと咲いている様子は壮観です。
同じ法人が運営している海老江の「海西ひばり保育園」の藤棚も本当に素晴らしいのですが
ここの保育園内には藤栽培の名人がいらっしゃるのだろうか。



保育園という場所柄、園庭に一般人が入ることはできません。
フェンスの外からじろじろ見たり、写真をばしばし撮るのもどうかな…
と言うわけで、私はいつも日曜日に見に行っております。
昨年の「のだふじ祭り」(今年は「のだふじめぐり」に名称変更)の時は園庭に入らせてもらえたのですが
今年はどうなのかな?



保育園お向かいのお宅。今年は八重桜がきれいです。

追記

「のだふじめぐり」の日曜日、園庭が開放されていました。







やっぱりここの藤はすごいです。



お向かいのもじゃもじゃハウスはモッコウバラが見ごろでした。

社会福祉法人麦の穂 ひばり保育園
住所:大阪市福島区玉川1-6-2

【過去記事】
福島ズボラーヌ:福島区の花「のだふじ」

【のだふじについて】
のだふじ巡り2016 ←マップ、開花状況を掲載。
大阪市福島区のだふじ巡り - Facebook ←速報ならこちら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿