nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

藤城清治美術館 那須のお勧めスポット

2019-04-14 16:33:29 | 素敵なお店
久々に那須の南が丘牧場の近くにある「藤城清治美術館」へ行って来ました。
最近は、東京の洗足駅近くの「Lavie」という藤城先生の愛猫の名前のCafeに良く行くので、影絵自体は良く見ていますが、やっぱり那須にある美術館のあの圧倒的な影絵の素晴らしさは格別です。

最初はケロヨンが出迎えてくれます。
50台以上の方ならきっと知ってますよね「ケロヨン」

この後はLavieが至る所に居て道案内してくれます。



「美術館入り口はあっちだ!」と指差してくれています。
そして入り口にご到着。
来客を喜んでLavieが踊っています。

この自動ドアの絵は、那須塩原駅新幹線改札内の柱に有る絵と同じです。
新幹線で来られた方は、帰りに改札入った正面の柱にありますからご覧になってください。
でも、こうして並べてみると、ちょっと風船の色とか違ってたりしますね。


しかし、何度見ても影絵に感動します。
写真集の本の中の写真で見るのとはちょっと違います。
「これでもか~」と言うほど細かい紙をくっつけて出来上がっている影絵の技法にはとにかく驚きですが、絵自体からもかなりのエネルギーを感じます。
それと、自動で動く影絵の上演も凄いです。
どんな仕掛けになってるのか裏を見ながら投影される影絵を見るとすっごく面白いです。
最後の部屋で展開される超特大影絵と合わせ鏡での永遠に続く影絵の世界は圧巻ですョ。

鑑賞が終わって、トイレに寄りました。
トイレの天井にもLavieが居ました。
トンボを捕まえています。
私の家に居た23年も生きた「ミーコ」もトンボ取りの名猫でした。
「シャリシャリシャリ」


丁度、お昼だったので美術館内のCafeで軽食を頂きました。

このCafeで使用している椅子は、売ってもいるようです。
一つ27万円らしいですが、以前にブログした洗足のCafeにも有りますが(下の写真)、凄いですね。すっごくしっかりした椅子です。
欲しくても買えません。


さて、注文したホットドックが来ました。

雑木林を眺めながら、ゆっくりのんびり頂きました。
中にはキャベツのサラダも沢山入っていてとってもおいしかったです。

そういえば、洗足のCafeにもホットドック有った様な?
今度、確認してみよう。

Lavieはグラスの中に入ってみたり、あちこち動き回っています。


気がついたら、Lavieが私の手のひらに乗っていました。
安定しなくて、転げそうでしたぁ。

外に出ると、いろんな野鳥がさえずっていて、枝にはまだ葉も付いていないので野鳥達の姿も良く見えて、駐車場までとっても楽しい散歩道です。

今回私は先日頂いた招待券があったので無料でした。
普通、お一人1600円です。
那須のホテルとかに泊まると、特別な割引券が貰えるところもありますので、ホテルのフロントで聞いてみると良いですよ。
那須に来たら、是非足を運ばれることをお勧めします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3人目の孫 | トップ | オーニングの出番がやって来... »
最新の画像もっと見る