nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

珍しい虹 雨の降らない虹

2024-10-03 14:15:47 | 自然
10月1日の夕暮れ時、雨も降っていないし降る気配もないのに東の空に虹が掛かりました。

どう見ても違和感のある虹です。
西の空もこのとおりまずまずの天気。

2時間後くらいに雨予報はありますが、現時点で雨の降っている場所は有りません。

気になって拡大してよくよく見ると・・・
これ、雲が虹色になっています。
だから切れ切れの感じに見えたんだぁ。

太陽の周囲に出来るのは彩雲ですが、今回の虹は太陽の反対方向にできる一般的な虹です。
それが、地上に降る雨粒の反射・分光によって起きる虹ではなく雲で出来ている事が珍しいんです。

雲の中の雨粒が一定以上大きくないと虹は出来ないし、そもそもこれだけしっかりした半円を作るほどの広範囲な雲がそこに浮いていないといけません。

幾つもの奇跡が重ならないと見れない虹だった訳です。
ググって調べてもその情報量は少ないです。
それだけ稀な事象なんだと思います。

ちなみに、雨予報の時刻になっても雨は一切降りませんでしたし、22時頃には快晴となり、翌朝には昨日ブログした彗星を見に行ったわけです。

ググって行く中で出て来るのはスピ系の話題が多くて、読んでみると
「雨が降らない虹を見ると幸運の前兆」
だそうで・・・
良い事あるといいね。

って、翌朝にギリで彗星が見れた事なのか?
それで終わり??

そう云えば、彗星の写真を撮って帰ってからトイレに入った時にディジタル時計の表示が久々の秒までゾロ目の5:55:55の表示状態になっていました。
いくらゾロ目をよく見る私でも秒まで揃ったゾロ目時刻はそんなに頻繁には見れませんよ。

5のゾロ目との出会いは「変化の時」を示すわけで。
しかも5つゾロ目は強力です。

まとめると、
「幸運が訪れて、人生の大きな変化が起きるよ」
ですかね。
勿論、私に対してのメッセージでしょうけど、このブログを見た方にも訪れるかもね。

この歳になっての大きな変化はあまり望みませんが、良い事なら有ってもいいかな?

−−

今日は保育園の運動会で朝からビデオ収録でした。
雨予報だったため、何かと雨対策のためのアイディア出し放題で何とか準備は出来ましたが、結局雨は全く降らずに逆に天気良くなりました。
やっと帰って来てご飯を食べ終えて、気がつけばブログ投稿を忘れてました。

8台ビものデオカメラの雨対策でかなり頭の中が一杯だった様です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫金山(しきんざん)・アト... | トップ |   
最新の画像もっと見る