nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

星空観察会最高の天気

2011-11-26 23:55:31 | 星空

今日は、田舎ランド鴫内で星空観察会でしたが、例年より暖かいし天気は最高でした。 シーイングも最高で、木星の縞模様もくっきり見えました。

今日は予約以外の方も来られて25人くらいの来場者になりました。 きっと、市の広報をご覧になって来られたのでしょう。 みなさん車から降りるなり「スゴーイ星がいっぱい」 と驚かれていました。 確かに今日の星空は透明度が良く気流が安定しており絶好の星見日よりでした。 今日はそんな訳でマツさんの発案で屋内解説をやめて最初から外で本当の星空観察会にすることにしました。 何年ぶりでしょうか、暫くこんな天気の良い星空観察会になっていないような気もします。

先週庭先からNEX-5Nで試し撮りをした約1000枚の星空の連続写真を思い出し、今朝ハイビジョンの動画に起こした物をノートPCに入れて持って行き、実際の星空を見ながらその映像を来場者に見せたところ、絶賛でした。 

どんな映像かって?

最近テレビでも良く出る星の動きを動画で見せるものです。 普通のビデオカメラではデジタルカメラとは仕組みが違うので、星空を映しても良い画質で星をたくさん映す事は出来ません。 そこで、最近はデジタルカメラで一定間隔で一枚に数秒から数十秒の露光をして連続で撮ったものをPC内で繋ぎ合せて動画にします。

すると、綺麗で星が沢山写った状態でのハイビジョン映像が完成します。

近い内にこの試作品をYouTubeに載せようと思います。

この試し撮りで、NEX-5Nの不具合? らしきものを確認しています。 もう少し確認を取ってから書き込むことにします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆず湯 | トップ | SONY NEX-5Nによる 星空動画... »
最新の画像もっと見る