nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

突然の祝い事

2019-04-06 20:57:14 | 生活
先日娘から「土曜日空いてる」って聞かれました。
「空いてるよ」と云うと、「飲み会をやる」と云う。
私は、てっきり娘の旦那と、孫の誕生日が3月末なのでその事かと思っていました。
私の家族関係は、妻も次男も娘の夫も孫もみんな3月後半生まれだし、私達の結婚記念日も3月末だし、とにかく3月後半に全てが集中していて本来なら毎年3月中に纏めてお祝いを開くところですが、娘が切迫流産しそうだと言う事で、3月末に2週間も入院してしまってやっと先日退院して来たので、何も出来ず仕舞いでしたから。

ところが、そのために帰ってきたことの無い長男が今日東京から帰って来ると云う。
なんか変だなぁ~。

聞くと、暴露しました。
私と妻の還暦祝いと、私の退職慰労会をするために帰って来たのだと。

何時もの家でのお祝いではなく、初めてお店を予約しての飲み会だと分かりました。
そんな事、してもらえるとは全く思っていなかったので、かなりびっくりしてしまいました。
息子も、世の中の仕組み、常識が分かって来たのかな?
何にしても、とっても嬉しいですね。
良く考えれば、自分は会社での数え切れない程開いて頂いた送別会で1月~から3月にはとても忙しくて、それどこでは無かったし、息子も年度末で忙しかったろうし、今この時期の開催はベリーベストだったと思います。
きっと、今日を逃すと娘の出産で忙しくなるだろうしね。

そして夕方になり、予約しているという居酒屋さんに行きました。
出掛けに太陽が祝福してくれました。「ダイヤモンド塩原」
初めてのお店でしたが、個室になっていて家族水入らずで楽しめました。
息子や娘やその旦那さんにも感謝をしてお酒も沢山頂きました。
私だけでなく、私に関わる全ての方が幸せになって頂きたいですね。
それが本当の幸せだと思っています。

最後は、予想もしなかった記念品まで頂いて涙が止まらず挨拶を終え、とっても困りましたが、後世の子供たちに何とか想いは伝えられたかなと思います。
涙が出るのも素直な気持ちからです。
恥ずかしい事ではなく、感動を素直に受けとめる大切な事だと思います。
あとは、子供達に負担を掛けない様に健康に暮らして行きたいと思います。

今日も一日とっても良い日でした。

今日も、規定の日本酒6合。 ちゃんと守ってますよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樹齢650年の椿 悠久の時... | トップ | やっと那須塩原にも桜が咲き... »
最新の画像もっと見る