nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

下水道工事-2

2011-11-12 21:30:52 | 建て替え新築

ビデオ編集をしながらいろんな事を並行作業しています。

さて、下水道管の繋ぎ込み工事は着々と進みました。

この付近の下水道本管は、地下6mもの深さにあります。本来であれば、個人の下水管の繋ぎ込は本管に直接接続するのが基本らしいのですが、この場所は近くに水なし川があり、地下に伏流水と言う形で流れています。 つまり、6mも掘るとその伏流水が出てきてしまい、工事が難航する事必至です。 この点も私からの発案で、マンホール内に管を落としてもっと浅いところでの工事とさせてほしいとお願いしました。 検討して頂いた結果、内副管方式の許可が下りていたため、マンホールのわきに穴を空ける工事が行われました。

思ったより深い位置まで掘ってあります。2m位あります。

私の家の方からは逆勾配のため、より深いそうです。 でも6m掘らずに済んだだけでも助かります。アイディアを出すのはタダですから出さないのは損です。 自分からアイディアを出せば、相手はそれを判断するだけで良く、お互い助かるのです。 6m掘ってポンプで水を吸い上げての工事だったら倍の費用がかかったかも知れません。

よく「役所は・・・」と文句を言う人が多いですが、自分の事ですから自分が動かずに他人を責めてばかりでは、目的がずれてしまいますね。 私は常にそう考える様にしています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下水道工事 | トップ | 工事着手承諾 »
最新の画像もっと見る