nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

オカリーナコンサート収録

2013-06-22 21:32:36 | ビデオ撮影

本日は先日の収録場所の下見をしたオカリーナコンサート収録本番です。

今回のコンサートはチャリティーコンサートで、収益は被災した子供たちに贈られるそうです。

本当は準備に30分程度しか時間が取れなかったはずですが、ちょっと早めに行って担当の方に相談したら、特別な計らいで2Fのバルコニーの場所だけ早めに開放してもらえることになりました。

これで準備時間は1時間になりました。助かりました。

時間が迫る中、続々と来場者が集まってきて教会の入り口は大混雑です。

そうこうしている内に、開場の時間が来てお客さんが中に入って来ました。 100人位入れる会場は満席。

なぜか私も緊張する一瞬です。 舞台周りに設置した音声のレコーダの録音開始はしたよなぁ・・・ビデオカメラの録画も正常だろうなぁ・・・と、今更ながら不安になります。 

何時もは双眼鏡でREC表示の赤いランプを確認するのですが、今日は双眼鏡を忘れて来たので、ビデオカメラをアップにして確認し、安心感を得ました。 こういう時は助手が居たら良いのになって何時も思います。

この手の撮影は普段4カメ撮影するのですが、今日は1台減らして3カメ撮影です。 1台減るだけで準備も楽です。まッ3カメでも十分ではありますから大丈夫です。

音だけは響き具合が、リハ時間が短く確認できないだろうと踏んでディジタルレコーダを袖に1台据えてステレオマイクとガンマイク、それと2Fバルコニーにはもう一台のディジタルレコーダを設置してこちらはステレオマイク1本で念のため録音。

でも、開場時間を少し遅らせたのでリハが多少できて、音確認も大体できました。 ステージ脇のマイクの音でなんとかなりそうだと思いました。

実は、今日パイプオルガン奏者の方が、急遽来れなくなり今朝早朝に別なピアノの演奏者の方にお願いして朝から突貫の音合わせをしたそうです。 

それはかなり大変な事だったと思いますし、きっと開演直前までドキドキものだったと察します。 でも、本番は難なくクリア。流石としか云い様がありません。

オカリーナとフルートを演奏。

 

オカリーナも良いけどフルートも良い音色。 いいねぇ。

オカリナ奏者の先生とピアノの先生大変お疲れ様でした。

私も過去に3回、機器のトラブルでドッキリ状態に至った事があります。 2回は無人のカメラの途中からの不具合だったので後でドッキリだったのですが、1回は開演間近の5分前に機器トラブルがあり、とっさのアイディアにより、開演のブザーが鳴りだしたと同時位に不具合を回避出来て事なきを得ましたが、頭は冷静なつもりでもコードを持つ手が震えてうまく刺さらなかった事を覚えています。

さて、やっとすべてのデータをPCに取り込み完了。 

今日の収録結果は・・・ 音もすっごく良い音で録れてます。 PC上でのリバーブは必要なさそうです。

お客さんの咳き込む音とか無ければ最高ですね。 消すことは可能ですが、仕方ないでしょう。

フルートも良い感じ。 もっともっと聞きたいですね。 

オカリーナでの「♪雨にぬれても」や「♪イエスタディワンスモア」は私の高校1年頃のこの季節にヒットした曲で、ポールモーリアとカーペンターズです。 懐かしさが込み上げ、ビデオのバーを持つ手が止まる位しんみりと聞き入ってしまった。

ビデオとCDの編集完成まではまだ掛かりますが、自分でもとても楽しみです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の茎が根元から・・・ | トップ | 梅雨の晴れ間のサイクリング-1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はありがとうございました。 (みっこ)
2013-06-23 08:56:47
心拍数パクパクの演奏でもヨレヨレ。修正できないですよね
返信する
みっこさんコメントありがとうございます。 (tomokazu)
2013-06-23 16:22:49
先生の演奏はばっちりですよ。伴奏の先生ともいつもの如く息ぴったりだったし、館内の響きも良かったし、修正するようなところはありません。
フルート演奏も2曲聴けたしね。オカリーナ共々いい音出てました。ドレスも素敵でしたね。
また機会がありましたらパイプオルガンとの共演を聴かせてください。
返信する