nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

バラの芽と雛祭り

2022-03-04 07:46:32 | ガーデニング
もう時期春、バラの芽が気になります。


覚えてられる方も居ると思います。
フロレンティーナ(写真左側の株)が昨年夏に突然枯れ始まって何度かブログしました。

完全に枯れた訳ではなく、結局フェンスに這わせた上の方から3本の太くて長いツルが枯れましたが、それより下のツルは枯れずに冬を迎えました。
(枯れたツルは根元から切ったので今はありません)

さて、その気になる残ったツルは・・・


なんとかこの春も芽は育っている様です。


でも、昨年の様に満開のバラになるかどうかはその時になってみないとわかりませんね。

---
昨日はひな祭りでしたね。

昨年は、孫娘の雛人形を出すと猫がじゃれてめちゃくちゃにしてしまうからと、娘が私の家に雛人形を飾って欲しいと云って持って来て飾りました。

今年は、家に有る娘の雛人形を虫干し兼ねて出したかったのですが、妻が「今年はお雛様を出す気分ではない」と云うので出しませんでした。
やっぱり四季折々の行事はやらないと寂しい気がします。

でも、夕ご飯は久々のちらし寿司になりました。
おいしかったです。

孫娘も、来月にはもう小学2年生なので幼稚園生の頃の様には賑やかなひな祭りもなかなかできなくなりますが、来年の3月3日は金曜日なので翌日の土曜日にみんなでお祝いできるといいな。
ちなみに・・・
一説にはお雛様はアマテラスとスサノオだと云う事です。

一度、娘と孫娘の両方のお雛様を一緒に飾ってみたい気がしまします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンビジウムとパイナップル | トップ | 那須連山と那須ヒロガーデン... »
最新の画像もっと見る