nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

goodなオニオン・サラダドレッシング作り

2018-05-29 22:16:40 | 美味しいもの

先日ブログした「hikari no cafe」でちょいと書きました cafe で出されたオニオンドレッシングですが、おいしかったので自分なりに再現+アレンジして作ってみましたのでご紹介。

今まで、同様なものはずっと作っていますが、「ダイエット」が頭に絡みついてノンオイルでずっと作ってきました。

約2年間作って食べ続けて、流石に飽きて来て3月位からは市販のドレッシングに手を出すようになりましたが、これと云って美味しいのがあまり無いのと、やはり多様な化学物質が入っている物が多いのでマズいと思っていました。

健康を考えるなら自分で作るのが一番。

なんだかんだ云ってもやっぱりオイルが入ったドレッシングはおいしい。

「hikari no cafe」で再認識したので再度造ってみることに。

なので、今回はオイル入りのドレッシング。

でも、サラダオイルじゃダメよ。

直ぐに酸化しますから・・・

酸化し難い「オリーブ油」を使用します。

では手順。

 

●手順1

 材料

  玉ねぎ半分

  トマト1/4

  レモン1/3

  りんご1/4

  砂糖20g

  粗塩8g(精製塩は身体に良くありません)

  酢100cc

  オリーブ油80cc

 

●手順2

 玉ねぎは細かくみじん切りにします。

 (ミキサーに掛ける時間を短縮して酸化を防ぎます)

 既に、ミキサーの中に入ってしまっています。

 トマトは色付けです。

 りんごも入れてみました。

 レモンは汁を絞って使いますが、皮の表面を少量スライスして細かく切ります。

 オレンジの皮もおいしいですけどね。 

 

●手順3

 オリーブ油以外の用意した全ての材料をミキサーに入れます。

☆ちょっとノウハウ

 砂糖・塩・オイルなどの器に入った物はお皿等に移さず電子計りを使って0設定してマイナス計測すると良いですよ。

 蓋をしてスイッチオン

 滑らかになったら オリーブ油を少し入れて/少し撹拌 を繰り返して良く馴染ませます。

 出来たドレッシングは空きペットボトルに入れて冷蔵庫で保管

これで完了!。

 いよいよ試食。

野菜は全てスライサーは使わずに包丁で切りましょう。

美味しさが格段に違いますョ。

 

お皿に野菜を盛ったら普通、ドレッシングを掛けますが、別皿にドレッシングを入れておいて、野菜を付けて食べた方が美味しいかも。 

何が入っていて、いつ作ったのかも明確な手作りドレッシングはやっぱり安心だし自分好みにアレンジ出来て美味しいです。

是非、作って見てください。

でも、作って今日で3日目ですが、出来たてはオニオンが強すぎるので、3日目くらい寝かせて食べる方が美味しくなるかも・・・

あまりに美味しいので、みっこさんに戴いた冷やしたワインを高級ワイングラスで戴きました。

妻は、風邪ひいて殆ど何も食べずに寝てるので一人夕食でした。

自家製ヨーグルトにもワインを少し垂らして食べたら凄くおいしかったです。

自分で、料理すると 何でも あり~ のだからいろんな冒険しちゃいます。

時々失敗することもありますけど、突然変異的な超レアものの食べ物が出来たりします。

たのしいよ~。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のサイクルカフェ STILE-B | トップ | カフェ・ド・グラン・ボワ ... »
最新の画像もっと見る