nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

すかしユリの開花(シピオーネ)

2019-06-30 17:39:06 | ガーデニング
昨年8月に塩原のハンターマウンテンで毎年開催されるユリパークに行ったときに何本か買ったユリ苗の球根が増えて、プランタに植えておいたところ、今朝窓のカーテンを開けたら大雨の中、昨日に引き続き2つ目の花が見事に咲いていました。
 
他の種類もありますが、このすかしユリが一番早かったです。
薄い黄色の大きな花はとてもさわやかできれいです。
昨年山の上のハンターマウンテンは8月上旬ごろ見ごろでしたので、下界の私の家では約1ヶ月早く咲くんですね。
 
午後から雨が上がったので、玄関先に移しました。
 
黄色いバラと黄色いユリの競演です。
レヨンドソレイユ(バラ)は本当に、バラの中で一番に先に咲き出して、他のバラは既に一旦咲き終わっているのに、いまだに咲き続けています。
 
まだまだどんどん蕾がついています。
病気も全く出ませんし、咲いた花の持ちも凄く良くて、しかも長期間蕾が付く凄いバラです。
素敵なバラで買って良かったと思います。
 
すかしユリは全く香りませんので、ユリの香りが嫌いな人でも楽しめると思います。
このユリは買ったとき「シピオーネ」という短冊が付いて居たと思います。
ググって見ても間違えなさそうです。
 
花といえば、こちらの花も素敵です。
梅雨の時期の暗いイメージを涼しげな場に仕立ててくれます。
 
妻が数年前に会社の方から頂いて来たもので、本当は左端に写っている芝桜の茂みの中に生えていたのですが、毎年勝手に生えて来ますが今年は場所をこちらに移して咲き出しました。
この花も長花で、もう2週間以上咲いています。
でも、なんて言う名前の花か知りません。
どなたか知っていましたら教えてください。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金乗院火祭り2019 | トップ | 倒れにくい二重ガラスのタン... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名前判明 (tomokazu)
2019-07-01 21:47:03
お友達が、紫と白の花の名前をLINEで教えてくれました。
「千鳥草」だそうです。
この名称でググると確かにこの花の写真が出て来ます。
ありがとうございました。
返信する