nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

セカンドリビングの朝

2022-11-16 07:58:20 | 生活
朝起きて最初に目にする場所はセカンドリビングです。

天気が良い朝は朝日が射してとっても良い気分。
一条工務店の家なので、真冬でも暖かな床暖房で起きて直ぐでも快適です。

今の時期はまだ暖かいので、モーニングコーヒーはバラCaffeで飲みます。


しかし、寒くなって来ると1Fのリビングかこのセカンドリビングで飲むようになります。
冬のアフタヌンティーはほぼここで頂きます。


この一角は妻の植物園。


毎朝、私より2時間くらい早く起きて水をあげて椅子に座って眺めるのがいいらしい。

寝起き時に低血圧の私にとってはこの歳になったって、一分だってゆっくり寝ていたいです。
よく歳を取ると血圧上がると云いますが、私には一切適用されないらしい。
今では東京まで片道160kmを毎日通勤していたことが奇跡の様に思われます。
一時は180km離れた幕張まで通った事もあります。
冬は暗い内に家を出て、夜遅く帰って来る生活でしたからね。

でも、きれいなコバルトブルーからオレンジ色に変わる東の空を毎日見れたのは幸せでした。


この写真は2016年にブログにUPした写真ですが、天気が良い日は毎朝カーテンを開けてこの様な光景を見て、朝食を食べて新幹線に乗り込んでいました。
どんなことが有っても朝食だけは食べます。
食べれば何時もの75-115の血圧になるからです。
食べないと上が100行かずに体が起きてくれません。

ここへ越して来て約30年間その様な早朝に起きて朝食を作ってくれた(感謝!)妻は、その習慣が抜け切れずに未だに同じ時刻に起きて、今では朝のひと時を自分の楽しみのために使っている様です。

雪が降る季節になると、白銀の世界でのコバルトブルーの空に出会えます。

こんな時には妻に起こしてもらおう!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何年か振りの映画館「川のな... | トップ | 庭の花々11月16日 »
最新の画像もっと見る