nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

思い出した水出しアイスコーヒー

2020-08-13 09:12:11 | 美味しいもの
この時期の何か大事なものを忘れて居るようで、以前のブログ見ていたら・・・

あぁ、水出しアイスコーヒーだ!

毎日アイスコーヒー飲んでるのに自己開発した水出しアイスコーヒーを忘れるとは。
早速、作成!

ただ、私の水出しアイスコーヒーは自己流の時短レシピですから器具など揃えて本格的に作りたい方は別なサイトを参考にした方が良いですよ。
(でも、お金掛けずに負けずと美味しいですが・・・)

特殊な器具は不要です。

1.アイスコーヒー用豆を挽く
2.飲むときのグラスに挽いた豆をいれる

3.熱いお湯を豆が浸る直前位までいれる

4.そのままお好みで10秒~30秒蒸す
(時間を掛けると苦味が増します私は15秒から20秒にしてます)

5.出来上がりに必要な量の水を入れる

6.10分~20分程度放置(水出し時間)

7.フィルターで濾す。

8.洗ったグラスに戻して氷を入れて出来上がり。


この暑い夏の日にキーンと冷えたアイスコーヒーを飲んで幸せなひと時を過ごしましょう。

普通にドリップして作ったアイスコーヒーは時間が経つと美味しく無くなりますが、水出しアイスコーヒーは時間が経っても大きく風味が変わらないので、作り置きで冷蔵庫に入れておいても大丈夫です。

まあ、でも作り立てが一番ですけどね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つるバラ「フロレンティーナ... | トップ | 想定外の収穫 »
最新の画像もっと見る