nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

バーベキューの季節

2021-05-02 09:22:41 | 美味しいもの
昨日は朝から「グアングアン」という聞きたくない緊急地震警報が鳴り出してビックリしましたね。

先週までずっと良い天気だったのに、このところ不安定な天気になってしまいました。
それでも午前中はそこそこの天気なのでバーベキューを決行。
ちょっと早めの11時から開始。


昨年作ったロケットストーブも度重なる研究の末、要領が分かって着火も数分で出来るようになりました。
何もない状態で薪を入れて火を点けてもなかなか燃えず、燃え始まると一気に燃えて火持ちがせず煙突効果の風で火種が奥に入って行ってしまって次の薪が燃えません。
いろいろ観察して行く内に、それを繰り返して行って炭が底に溜まって来ると安定した火力で次々と薪を燃やせるのを発見しました。

それからは、使用した際の最後は全部蓋をして煙突パイプを閉じてしまい酸素を遮断し、消壺状態にして炭を作る状態で終了します。
次回の使用時にそれを一旦取り出してふるいに掛けて灰を落として炭だけを煙突内部に戻してから着火すると、最初から安定した火力ですぐに着火できるようになりました。

鉄板は150度~180度を保って、焼肉しました。
カンパーイ!


しかし、この黒皮鉄板って不思議ですね。
テフロン加工されたみたいに殆ど焦げ付かないし、洗う時も数分水に浸けておくだけで多少こびり付いた焦げも浮いてスポンジで簡単に落ちて綺麗になってしまいます。

丁度食べ終わる頃、黒い雲が流れて来て「来るな!」と思ったら突然ポツポツ。
片付けも早いです。
火が燃えていても、煙突の3か所の穴に蓋をして木の板の蓋を被せて終了。
ものの2分程度で片付け終了。
直後、ザー!
セーフ!


完璧です。

このロケットストーブの作成に興味のある方は、本ブログ左上の検索窓で「ロケットストーブ作成」で検索頂ければ作成連載記事が見つかると思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あられが降りました | トップ | ヒョウ豪雨 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかさん)
2021-05-02 14:21:15
外でバーベキュー良いですね。ロケットストーブとても気になりました。調べてみます。
返信する
Unknown (nasu_star)
2021-05-02 14:39:48
たかさん、こんにちは。

庭木等が有って、剪定枝などを処分するには本当に良いです。(乾燥は必要です。)
煙も最初数分だけ出ますが、一度燃焼が始まると出ません。

私の設計品だと一度に2ヶ所で煮炊きが出来ます。
庭木をゴミに出す必要も無いしバーベキューや豚汁作ったりピッザ焼いたり出来て、楽しいですよ。
お金に余裕が有るのでしたらもう一回り太い煙突の方が何かと良いと思います。
(一回り太いだけなのに倍近い値段になります。)
返信する