2019年7月から始めたリーフの電池の状況で、今月の電池状況です。
(LEAF spy Proについては以前のブログを参照ください)
データ取得日は2022/06/10です。
納車から現在約3年と0ヶ月。
AHr=電池総容量(A/h)ただし、表示は2倍の値(並列接続のため)で表示されるようです。
SOH=ヘルスチェック値で新品時を100%として劣化状態を示します。
SOHは前回SOH=92.82 %で今回 92.73でしたから0.09%の劣化でした。
Hx=電池の内部抵抗状態です。
前回101.85 で今回101.83で内部抵抗は0.02で減でした。
QCs=急速充電回数・・・急速充電は前回4回で今回6回ですので2回です。
L1/L2s=普通充電回数・・・2倍の値で表示らしいので、前回232 で今回246なので差は14回ですがその半分で実質7回の充電です。
(同一日に2回充電すると奇数になる様です)
(LEAF spy Proについては以前のブログを参照ください)
データ取得日は2022/06/10です。
納車から現在約3年と0ヶ月。
AHr=電池総容量(A/h)ただし、表示は2倍の値(並列接続のため)で表示されるようです。
SOH=ヘルスチェック値で新品時を100%として劣化状態を示します。
SOHは前回SOH=92.82 %で今回 92.73でしたから0.09%の劣化でした。
Hx=電池の内部抵抗状態です。
前回101.85 で今回101.83で内部抵抗は0.02で減でした。
QCs=急速充電回数・・・急速充電は前回4回で今回6回ですので2回です。
L1/L2s=普通充電回数・・・2倍の値で表示らしいので、前回232 で今回246なので差は14回ですがその半分で実質7回の充電です。
(同一日に2回充電すると奇数になる様です)
★ネット情報で、電池の劣化(SOH値)を復活させる裏技が有るとの事。
近い内に長距離乗る可能性があるので試してみたいと思います。