なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

雪だるまのリース

2011年11月14日 | リース
 先週末。娘の学校の地域公開参観日と、5年生の親子ふれあい参観会に行ってきました
毎年、親子で運動会とかヨガとか体操とか、運動系が多いのですが。
今回は、リース作りでした。

リース台だけ学校で用意してくれるので、オーナメントは家で準備して下さい・・・って事で。
お店をいくつか覗いたけれど、手頃なモノがなかったので。
二日前に、娘と二人で、布と紙粘土を使って、オーナメントを作ってみました

 
↑雪だるまと青い袋は私が人型ビスケットは娘が作りました
紙粘土。軽くて手につかないっていう100均で以前買ったモノですが。
それでも、結構、手にくっついてました。
水を麺棒とかで垂らして、ひび割れを修正して乾かしました。
製作時間は、1時間くらいかな?

他に、クマを一つが私。クリスマスツリーは娘が作成。色のボンボンは100均で買いました。
袋やリボンを作った布とか毛糸は、家にあったモノで作成。これは、お得意?の、目検討で。
適当に切って。線も引かずに、適当に縫って綿入れただけです
ほぼカンで作ったので、早かった。

あばれはっちゃく(ダンナ)が。
「あれ? 色は塗らないの?」って。

・・・あのね・・・白と青を基調にしたリースを作成する予定なのよ・・・

本番は。時間が少なくて。
大慌てで、リース台に毛糸を巻きつけ、オーナメントをボンドでつけていったのだけど。
親子ふれあい・・・のハズだけど。
私がさせてもらったのは、毛糸の端を結ぶだけで
後は、全部、娘が飾り付けていました

なんとなく。歪んだ感じなのは、ご愛敬

オーナメントは、家庭によって準備したので。
金銀キラキラのモールをフンダンに使った光るモノから。
ユーカリの葉を使った洒落たモノ。
立派なリボンや飾りがついた、ボリュームのあるものから。
どんぐりや松ぼっくりを使った、ナチュラルなモノまで。
本当にいろいろで、面白かったです。
男の子とお父さんのトコは、苦戦してたり。
お母さんの方が夢中になっていたり。
家族それぞれの制作風景
私はヒマだったのでほのぼのしてました

とりあえず。今年のクリスマスリースが、完成しました

コメント    この記事についてブログを書く
« 秋の大掃除 | トップ | 記憶の不思議 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リース」カテゴリの最新記事