なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

秋の大掃除

2011年11月09日 | ちっちゃな畑
今日は久々に、お休みだったので
「そろそろ、冬支度!」と。まずは、外側の窓拭きやら、始めたのは良かったのですが。

フレンチタラゴンを植えた木製のコンテナを、持ちあげた瞬間に底が抜け
完全分解
慌てて土をかき分け、根を探しましたが・・・もともと、今年の夏は細い枝を少し覗かせていただけのフレンチタラゴン・・・すでに茎と葉は枯れてしまっていましたので、根を発見できませんでした

あぁ・・・タラゴンビネガーがぁ豚肉のタラゴン挟み焼きがぁ・・・夢と消えました

土の片づけをしていて、ピピピっと「畑魂?」に火が付きまして
そのまま、コンテナの整理を初めちゃいました
もう、冬支度どころではありません

マジョラムが育ち、鉢が小さくなっていたので、少し大きめなコンテナに移植。
こぼれ種から生えていたイタリアンパセリを、二つのコンテナに植えなおし。
ゴーヤの枯れ枝を少々始末し。
枯渇したまま放置していたいくつかの小さなコンテナを、お片づけ。

Burnetさんから頂いたタイベリーが、季節を間違えているのか?、新芽を出し、また茎を伸ばしているので、追肥をして。
小さなピンクの花と、琉球朝顔・ローズマリーに少々の追肥。

勢いづいて、コンテナ用の土やら肥料袋やら、使っていないコンテナの整理まで始めてしまい。
大きなコンテナが一つあったので、土を入れ。
ホウレンソウ・二十日大根・サニーレタスの種を蒔きました
ちょっと(ダイブ)遅い感じもあるけど、生命力の逞しい子達なので。
12月に入り、霜が降りるまでには芽吹いて、多少の抜き菜が、サラダを色どってくれるハズです 

多肉ちゃんも、メキメキと大きくなっています。
あちこちにコボレタ所から、本当に、良く増えてます。これは、また後日、紹介しますね

結局。コンテナ整理で終わってしまいました

先程。静岡では、まだ早い・・・と怒られそうですが。石油ストーブを出して点けてみました
いつも、防災用も兼ねて。石油を入れてあるので。
ホコリを払い、換気扇を回して点火。
空手に出かけた娘とあばれはっちゃく(ダンナ)の帰りに合わせて、今年初めての「甘酒」を温めています。

本当に。冬支度しなくっちゃね

コメント    この記事についてブログを書く
« 紅玉りんごジャム2011 | トップ | 雪だるまのリース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちっちゃな畑」カテゴリの最新記事