なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

記憶の不思議

2011年11月16日 | お仕事
今のお仕事をするようになって4年近くになります。
この仕事をした事がキッカケで、「初めての家に伺う時も、ほぼ、道に迷わない」「犬にほえられない」という、特技があることを発見したのですが
また、ある才能?に気づいちゃいました

それは。ちょっとした「オドロキ」でしたよ

私は、もっと若い頃から、人の名前を覚えるのが苦手で。自覚はあったのですが
それが、ますますヒドくなったのは、娘が小学校に上がった頃のコト。
仕事を辞めて久々の主婦生活に戻ったばかりだったし。新入生の親として、たくさんの娘の同級生の親御さんと知りあう機会があったのですが。

これが、まぁ・・・。それでも近所のママさんとか、関わりの深い人の顔と名前は、流石に覚える事ができたのだけど・・・
イケナイのは、ママ友のママ友さんや、参観会で年に1~2回くらい会う方で。
機会があれば、いろいろとお話をしたのだけど。

残念な事に。次に会う時には、まったく覚えていない・・・というか。
他の方と、印象や名前や、した話の内容が混ざってしまっていたりして
気づかずに話続けて、「あの?それ、私のコトじゃないよね?」って言われてしまったコトも何回か

失礼だよねぇ・・・

言い訳をするならば。視力がとても悪いのもあるし
若くて、髪がやや茶髪で。今どきだったらチェニックにスカーフ(マフラー)まいて。
眉毛をややキュッと形作っている人は・・・ほぼ・・・区別がつきません

あの・・・私にもし人違いされた事のある方は、まぁ、私の中では「若いイマドキのオシャレなお母さん」ってカテゴリーってコトで、一つ、許して頂けないでしょうかね

ところがです。

私の仕事は、高齢や障碍のある方のお宅に伺い、お身体の状態や生活の様子などをお聞きしてレポートにまとめる・・・という仕事なのですが。
1回伺ったお宅には、次回の訪問(半年~2年後)には他の方が伺うというルールがあり。
1年6000件の仕事のうち、私が訪問するのは200件くらいなので。
ほとんどの方と、一回しかお会いする事がありません。

それでも、4年近くなると。事務の方での都合もあるのか。
ここの所、2~3年ぶり・・・とかで2度目の訪問となる所が何件かあり。

もちろん。1回しかお会いした事がないので、顔も名前も、まったく覚えていないのですが
「お宅」に、訪問し。家を見れば2回目だとは気づくのですが。
御挨拶し、顔を上げ。部屋の中とお顔を見たとたん・・・びっくりです

名前はさすがに覚えていませんが。思いだすのですよ。
その方が、どんな病気をされていて。どんな家族構成で。当時、何に困っていらっしゃったか。どんなお身体の様子だったか。
引き出しが開くかのごとく、記憶が湧き出てくるんです。

そんな体験が何度か続いて、思ったのですが。
どうも。私の記憶は、「場所」が一つのキーワードになるようです。
いやぁ~。記憶力がないと思っていたけれど。結構、覚えているモノなんですね。

脳って、不思議だわぁ~

この年になっても。自分の事って、意外にわからないものですね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 雪だるまのリース | トップ | 多肉ちゃんのその後。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い! (shutomamy )
2011-11-17 01:55:13
場所がキーワードになるとは!? 面白い発見でしたね。脳に興味が沸きましたよ。同じく人を覚えられない私のキーワードは何でしょう?学校だと名札が付いてるから助かってますが(笑)
返信する
不思議だよねぇ (なんちゃって)
2011-11-17 07:18:53
shutomamyさん。

ほんと。脳って、びっくり! 
shutomamyさんは、お仕事でたくさんの人と会うから、もっと大変でしょう。

最近では初めてお話した方には。
「まったく覚えられないので、無視してるわけでないんですよ」と。カミングアウトしてるので。次に会う時に名乗ってくれるので助かってますけどねぇ(笑)どっちも失礼か(苦笑)
返信する

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事