なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

花芽がふくらんできました

2011年01月07日 | パフィオペディラム
昨夜、「低温注意報」が発令されまして
西向き玄関に置いてあったパフィオペディラムの鉢を、家の真ん中のカウンターテーブルに避難させました。
耐寒気温が7度・・・と本に書いてあったんですけど。
ヒーターの風には弱い・・・とも。

狭い狭い我が家。
西側の玄関は夕方は温室なみに暖かくなるので、いいけれど。明け方は寒い。
かといって家はヒーターやストーブで暖かいので。
どちらがいいのか、悩ましい所ですが。
今朝のこの冷え込みでは、避難して正解かな???

娘の部屋は現在2度
・・・冷たすぎませんかねぇ・・・

花芽のついた茎が、ぐんぐんと伸びて。
少しだけ、花の先が白くふくらんできました。
故人の家で見た花は、手の平にのるような大きさで、緑だった記憶があるのだけど・・・。
葉も黄緑で、根張りも良いようには見えないので。
この先の経過が心配ですけど。

無事に咲くといいなぁ~

パフィオの間の瓶に挿し芽してあるのは。
レモンの香りのする多肉のハーブだそうで。
知人から一枝貰ってきたのですが、こちらも、暖かい地域での植物らしいので、一緒に避難。
名前・・・忘れちゃった←思い出しました!アロマティカス(キューバンオレガノ)です!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ペットボトルカバー | トップ | お汁粉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湿度 (Burnet)
2011-01-09 12:33:13
窓辺に置いてある観葉植物が、今朝の気温でちょっとだけシモヤケになったみたい。
マイナス13度を超えました。
流石にローズマリーは元気でいますが
このような冬には、一泊旅行も難しいわ(笑)

蘭を育てている人って、片手に霧吹き持って部屋中を歩き回っているくらいだから
乾燥には要注意ですね。

昨夕、タンジー染めをしました。
薄い薄い布で色も薄く染めました。

返信する
千里眼? (なんちゃって)
2011-01-10 08:33:08
Burnetさん。

霧吹きもって、歩き回っているの、見えちゃいましたぁ~?(笑)
この子は、蘭の中でも強い子みたいなんですけど。
それでも湿度と温度は気になります。

ハーブ染めの本を借りてきて、昨夜、眺めてました。
また妄想?が広がってます(笑)
返信する

コメントを投稿

パフィオペディラム」カテゴリの最新記事