なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

収穫♪

2010年11月28日 | ちっちゃな畑
「お芋堀り、やるか~!」
「え~! いかな~い」
「・・・

そさくさと、従姉弟宅に泊まりに行ってしまった娘

フラれてしまったので、晩秋の収穫に、一人、出かけました

まぁ、「芋掘り」って言ったって、ほんの2~3本しか植えてないから、そんなに面白いとは言えないかもしれないけどねぇ・・・

久々の畑は、先日、少し、根をつめて通っていたおかげで、いい感じです。
すっぱり切り込んだミントは、新芽を繁らせているし
セージやオレガノも元気
こぼれ種からの、小さな芽も、スクスク育っていました。

コモンマロウが4株ほど、可愛い苗になっていたので、間が狭い所を植え替え。
カモミールも、風で種が飛んだのか、あちこちに芽吹き。
ディルも順調に葉を伸ばしだしてます。
ここに来て、根元でバッサリ切ってあったタンジーも葉を広げ。
ボリジもアチコチに芽を出しています。

ちょっとした「春の風景

もう少ししたら霜が降りるので、防寒をしてあげなくっちゃね。
今日は、草取りした草を、株周りに少し敷いてみました。

バジルも最終。少し摘んで、枯れてきた苗をごくろうさん・・・と引き抜き。
さつま芋を頑張って掘ったら・・・思いがけない所に実がついてて、スコップでグッサリ・・・割っちゃった
固い地面の、柔らかいトコを、必死で探して太ったのでしょうか?
数は少ないけど、大きいお芋が取れました。

ワイルドストロベリーの区画に蒔いた、サラダミックスと二十日大根が、モリモリに育っていて。大喜びで収穫。これは嬉しい
写真には写ってませんが、ニラと小松菜が、なかなか「いい形」になってました

一つだけ弾けた木綿の実と、バーベナの花と、チェリーセージ、ミントで、小さな束を作りました。いい香り

サンタさんのように、大きなビニール袋に入れて、担いで車に運びました

ズボラな私の畑ですが。
ホントは、これを言うと怒られそうですが
ズボラが幸いして、生やした雑草を堆肥として漉き込んだり、積み上げたりして来たので。
やっぱり、草を透きこんだ場所は、格段に土が良くなってきたようで。
お芋掘りした場所と、玉葱とニンニクを植えた場所に、たくさんのミミズ君発見
これは、頼もしい!!!です
そのおかげで、玉葱もニンニクも。なかなかの育ち具合
期待できそう

ハーブの多い区画は、草を透きこめていないので、まだ土が悪く、最悪なのは水はけの悪さ
どうにかしたいけど・・・苗もあるし、少しずつ落ち葉や腐葉土を入れていきたいな。

そして、最後に嬉しい発見

流石に、この夏の暑さで枯れたとあきらめていたルバーブが。
なんと、なんと。
またもや、マッチ棒ほどの細さですが、復活
・・・今後、どうしたら、この子を太らせる事ができるのかなぁ???

久々に。モクモクと畑仕事に熱中した、楽しい一日でした
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« パフィオの花芽 | トップ | スペアミントの乾燥 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木綿!!! (shutomamy)
2010-11-30 17:36:43
この真ん中の白いのはもしかして木綿ではっ!?いいなぁ、パカッと開花してますねぇ!うちの木綿は言うと…。緑色の大きな実が二つ。緑色のまま成長しませんあっという間に寒くなり、窓際にあっても日照不足なんでしょうか?懲りずに水を与えていますが、もしかしてこのまま死んでしまうかもく~冬のばかやろ~っ!です。。。
返信する
弾けました!が。 (なんちゃって)
2010-12-01 07:40:13
shutomamyさん。
そうそう。木綿の実が弾けました!!!
でも、今年は10個くらい実がついたのですが、弾けたのは、これ1個だけ。他は緑の実が、微妙に枯れ始めてます。日照かなぁ???
弾けるといいですねぇ~(祈)
でも、北海道でここまで育ったなんて、スゴイねぇ~!

返信する

コメントを投稿

ちっちゃな畑」カテゴリの最新記事