なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

ブラックミントティー

2012年05月30日 | ハーブティ
6月の声を聞くと、そわそわしちゃう日が続きます。
このブログのお付き合いの長い方は、お分かりかと思いますが
店頭に「梅」が並び始めるのです
家にある漬物や梅酒の残量を見ながら、浮足立っております
今年は梅シロップと梅干しかな???それとも、それとも・・・なんてね。考えるのが楽しい一時なんですよねぇ~

さてさて。ちっちゃな畑のブラック・ミントが、大きく育っています
ミントはたくさんの種類があるのですが。
ブラック・ミントは、爽やかなミントの中に、ほんのり甘味が感じられるので。
ティーにぴったり 大好きです
今年の夏は、たくさん楽しめそうで、嬉しいな

 ←ブラックミントティー

ポットが小さいので、コップ2杯分くらいですけど。
二枝ほど入れ、熱湯を注ぎ。荒熱が冷めたら、そのまま冷蔵庫で冷やしちゃいます
冷える頃には、いい香りの、爽やかな飲み物になります

ハチミツ淹れてもいいのですが。
私は、ストレートの方が好き

初夏から夏にかけて。スッキリ、さっぱりするお茶ですよ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« カモミールとボリジ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (つばくろう)
2012-06-19 05:37:16
ブラックミントですか。初めて見たかも。
家にはオレンジミントってのがあります。
甘い香りで結構好きなんです。
ふつうのミントは青臭い感じで苦手なのですけど、これはおkです。

たまにのぞかせていただいているのですが、
いつも手作りのものやハーブに囲まれて素敵だなと思います。

別記事で拝見したのですが、御嬢さんももう6年生。
この間まで、3年生と言ってたのに・・・
月日が経つのは早いものですね。
返信する
ほんのり (なんちゃって)
2012-06-20 11:05:49
つばくろうさん、こんにちは♪
オレンジミントも、ほんのり甘めですね。ブラックミントは茎が黒くて。スペアミントよりも、ほんのり香りも味も甘くて、お気に入りです♪

ハーブに囲まれてますが、いろいろと家に葉っぱが干してあるので、ステキというより、怪しげですよ~(笑) 原発事故以降、あまり楽しめなくなってしまったのですが。最近、ようやく、少しずつ楽しめるようになりました。

娘。本当に大きくなっちゃって。もう靴のサイズは同じ。目線も近くてねぇ。嬉しくもあり、さみしくもあり。子離れ・・・本格的に頑張る時期にきたみたいです(涙)早いねぇ~。

また、遊びにきてくださいね♪
返信する

コメントを投稿

ハーブティ」カテゴリの最新記事