なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

セージティー

2007年08月22日 | ハーブティ
本日のお茶は、セージティー


セージかあ・・・。セージっていうと、なんだか料理用スパイス!っていうイメージがあって

飲めるのかなあ???と思いつつ淹れてみました。

苦いかな?

・・・ところが、意外や意外

確かに、独特な香りはするんですが、意外にスッキリ・さっぱり

夜勤明けのあばれはっちゃく(ダンナ)に飲ませると、

「身体によさそう!」

と、これまた、意外にも、全部飲んでしまいました


セージ:セージのある家には病人がでないといわれ、家族の常備薬として古くから利用されています。


薬効を調べてみたら・・・。

血行促進・強壮・殺菌作用。低血圧・肥満・うつ病・更年期障害・頭痛・リウマチ・発汗過多・ホルモンバランスの改善。

うーん。身体によさげですね


気をよくして、ブレンドにも挑戦

同じ、スッキリ系のミント1・ラベンダー少々・セージ1でミックスしてみました!


もっと、すっきりした味になりました


こちらも、身体によさげな香りと味で、なんだか、すっきりさっぱり セージだけより、飲みやすいかな?


後で調べたら・・・。

このレシピは「ストレスを感じるときに飲むと、気持ちが落ち着く」組み合わせなのだそうです


この暑さだけでも、すごーいストレス?

時々、お世話になりそうです


コメント    この記事についてブログを書く
« ラベンダーティー | トップ | マージョラム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブティ」カテゴリの最新記事