なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

かりん蜂蜜

2012年12月22日 | ジャム作り
今年も、たくさんの花梨を頂きました
とりあえず。大急ぎで皮をむき、ザクザク切って、蜂蜜に漬けこみました 

だんだん。年を重ねる度に、量がいい加減になってきちゃいましたが。あまり考えなくても、出来たように使えるのが、花梨の蜂蜜漬けのいいトコロ

ビンも蜂蜜も少なかったので、花梨を細かく切っちゃった 
おかげで、あっという間に果汁が出てきて、サラサラした感じです。

 ←2本

のどがイガイガっとした時に、お湯で割って飲むと、なんだかいい感じ 甘い花梨の香りが、爽やか
炭酸水で割っても美味しいですよ

まだ、花梨があるので。砂糖漬けかジャムにしようと思いつつ。

カゴの中で、いい香りがしています 急がなくっちゃ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | しめ縄作り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご当地もの (shutomamy )
2012-12-23 08:23:05
こんにちは(*^^*)
いつも思うのですが、遠く離れたかたのブログを見ると知らない食材がいっぱいあってとても面白い!緑の豆も、人参芋も、花梨も、知らなーい!見たことなーい!ご当地ものが見られるのもブログの楽しいとこですね♪
そちらも、こっちとは種類の違った寒さでしょうね。2月、むしろ寒かったですから(笑)こっちは風吹きませんもんね.きんきんと冷えるけど湿気ってるから体感はそれほどだし。風邪に気をつけて冬を楽しみましょうね。
返信する
shutomamyさん♪ (なんちゃって)
2012-12-23 13:40:28
緑皮の大豆も人参芋も。こちらでも、ちょっと珍しいですよ。でも、花梨は庭木にしている御宅も結構あって、黄色の実をつけてます。。そうか、北海道ではないのね・・・というコトに驚きます(笑) 日本、広いよね♪

やっぱり、違う寒さですかね。家屋とか暖房も、寒冷地仕様でないので、逆に寒く感じるのかもねぇ。
返信する

コメントを投稿

ジャム作り」カテゴリの最新記事