なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

しめ縄作り

2012年12月24日 | リース
クリスマス・イヴというのに、昨日から年賀状作りやら、大掃除やらを始めてしまったので
一応、クリスマス準備もしてはいるんですけど、気分はすっかり「年末」モードです

パソコンの住所録が開かなくなってしまったので、昨年の年賀状を見ながらの住所打ちも、なんとか、終了 住所のわからない方のは年明けに、頂いてから出す算段です。先に謝っちゃおう。スミマセン

あばれはっちゃく(ダンナ)も娘も、今年は年賀状を出したい人が増えて、いい一年だったみたいです ありゃりゃ・・・私だけ増えてない・・・こりゃ、いかんね まぁ、来年、新たな出会いを求めて頑張りましょう

さて、土曜日。娘としめ縄作りに行ってきました

今年はレモングラスを刈り取る前に霜にあててしまい。枯れ色になってしまったので、どうしようかなぁ・・・と思っていたのですが
ヨガ教室で使っている公民館で、しめ縄飾りを作るという企画があり。参加定員が空いていたので、娘と参加させてもらえるコトになりました

つかうワラは無農薬の棚田のワラです。棚田の会のモノではなくて、会員さんのお宅のイネだそうですけどね モチ米のワラなんだそうです。お米のワラより丈夫で扱いやすいそうです

娘と、あーだこーだ言いながら、教わって作りました 

右巻きにねじりながら、左巻きに編む! なんだか、力を入れすぎて、ややボロボロになってしまいましたが。飾りでごまかしました

 ←私の作品

可愛くしようとしたら、ちょっと安っぽくなってしまいました
来年は、渋い色使いにして、正月飾りっぽくしたいんですけどねぇ~

さて。とりあえず?クリスマスを楽しんで 年末の大掃除と年始の準備、頑張ろう

みなさま、良いクリスマスを

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« かりん蜂蜜 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいお正月を! (shutomamy )
2012-12-30 12:58:18
つい最近までクリスマス♪と楽しんでいたのに、もう今年も残り二日となってます(--;)年末は忙しいですねぇ。しめ縄、とっても可愛いです。ピンクっぽいのが乙女な感じで素敵です!
お節作りも楽しみながら…かな?よいお正月お過ごしください。
返信する
ありがとうございます♪ (なんちゃって)
2012-12-30 21:48:54
shutomamyさん♪ 本当に、年末は忙しいよね。ずーっと台所にいる気分です。しめ縄、乙女でしょ(笑)年取るとピンクが好きになるらしい(笑)

そちらでは雪かなぁ。よいお年をお迎え下さいネ♪
返信する

コメントを投稿

リース」カテゴリの最新記事