なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

羊飼いと羊達

2009年11月22日 | なんちゃってクラフト
秋のエコパ 自然教室に娘と参加してきました

天気予報は曇りのち雨で、心配しましたが。
思いがけず、うす曇で、暖かな一日でした

写真は私の作品で「羊飼いと羊達」です。
クリスマス前なので。なんとなく・・・そんな感じ・・・のイメージのつもりです

午前中はエコパの周りの山に入って、材料探しです。
どんぐりやシイの実。小さな栗のイガイガ。小枝やシダの葉っぱ。まつぼっくり。
思い思いに集める子ども達

親といえば・・・。さすがにこのイベントに集まる親達です。
シイの実をかじってみたり
赤松を見つければ、マツタケを探してみたり
落ち葉の積もった、フワフワの土の感触を楽しんだり
子ども以上に楽しんでます

午後はいよいよクラフト
予め集められていた木の実も使って、思い思いにグルーガンで作成

子ども達の作品は、大きな木を使ったり、ダイナミックなモノが多く。
同じ材料を使ったハズなのに。

「おおおお! ここに、この木の実を引っ付けるか!」という意外性と
「おおおお! なんだかわからないけど。確かに、なにかの生き物に見える!」という。
大人の固定概念を吹き飛ばした、生命を持ったカタチになります。

子どもって。すごいな

落ちているものに命を吹き込むクラフト。
子ども達も夢中で、あっという間に時間が経ってしまいました

娘は、昨年の自然塾の時のお友達に再会し、大喜びで
母をまったく必要とせずおしゃべりとクラフトに没頭
私も、アドレナリン全開大放出で、クラフトに専念できました

拾った木の実で、また何か、作ってみたいです

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 無農薬みかんの収穫 | トップ | 頑張ってます! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小作)
2009-11-23 11:06:11
こういう集まりに参加する親って確かにそこらの公園で立ち話している親とは違いますね^^
うちも昨日、竹染め教室に行ってきましたが
同様の感想を持ちましたよ^^
返信する
趣味嗜好。 (なんちゃって)
2009-11-23 14:48:36
小作さん。こんにちは♪

アラフォーの私達の世代は、こういう野遊びの最後の生き残り・・・と、思い切り野遊びができなくなった時代のハザマなので。塾長も言ってましたが、親の方が楽しそうだ・・・って(笑)

私はドブ川でメダカを捕まえたり、野で遊びつくした派。あばれはっちゃくは、やりたかったけどできなかった派なので。・・・今頃、カブトムシとクワガタにハマり、せっせとお世話しています・・・

趣味嗜好が同じだと、親同士も気安い一面はありますね(笑)
返信する
こんにちは (ベロニカ)
2009-11-24 12:29:12
大人も夢中になっちゃう気持ちわかります♪
私も、いずれ、親子でこうゆう事に参加するのが
楽しみです

クラフトの作品も素敵に出来てますね~
クリスマスっぽい出来になってます

私も小さい頃はシイの実食べてたなぁ~
返信する
よかった♪ (なんちゃって)
2009-11-24 15:29:06
ベロニカさん。こんにちは♪

クリスマスっぽく見えますか? よかった♪
なんだか「寒いねぇ~」って、みんなで凹んでいるような顔に見えててねぇ~(笑)

シイの実。美味しいですよね♪
親達・・・生でガリガリしてました。目的が食べ物探しになっちゃうあたり、野生の血が騒ぐのかも(笑)

女の子・・・あっという間に、親は捨てられちゃいますね(泣) もう、お友達の方が大事みたい・・・寂しいな。
母子の蜜月♪ たっぷり楽しんでくださいね♪
返信する
Unknown (ひぐらし)
2009-11-24 19:47:41
あぁ、楽しそう~
行きたかったー(娘が?母が?笑)
残念ながらイベントと重なってしまい、行くことができませんでした

羊飼いと羊たち。焚き火を囲んでいるのかな?
かわい~♪
返信する
まめまめ♪ (なんちゃって)
2009-11-25 08:01:39
ひぐらし師匠♪ こんにちは♪

楽しかったですよ~♪ 焚き火してます(笑)
 
塾長はラジオの公開録音も同時進行されてて、エコパの他のイベントで、ミヤマ仮面親子とカブトムシのヘルメットをかぶって対決しておられました。相変わらず、マルチですね♪

まめまめと重なってしまって・・・私も残念でした。ボキボキ?して頂きたかった♡
返信する

コメントを投稿

なんちゃってクラフト」カテゴリの最新記事