なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

無農薬みかんの収穫

2009年11月21日 | おでかけ
もう毎年恒例になってきました無農薬みかんの収穫昨年の様子はコチラ

無農薬みかんの木のオーナー制度・・・「自分の木」を選ぶのと、「収穫」のみの「なんちゃってオーナー」今年も1本、お願いしてあったので、収穫しました

・・・と言っても。
今年は、もっと「横着」で
本当は23日に家族で「みかん狩り」に行く予定だったのですが、あいにくの雨予報
家族そろっての休みがとれず、今回は、あばれはっちゃく(ダンナ)が一人で、全部、採ってきてくれました・・・行きたかった・・・残念

今年は「当り年」で、実った数も多く、実も大きかったのですが。
後半の雨で、みかんの皮が、ザラザラだったり、色がいま一つなのだとか。

指を立てただけで皮が剥けた昨年に比べ。
今年のみかんは、皮がしっかりしています。
「みかんのお尻の所の皮が、ボコボコになっているのが、糖度が高いんだよ
・・・って、みかん園のお手伝いの方に教わったそうです

昨年は裏作で、数が少ないから・・・と、みかんの木2本分を収穫させてもらいましたが。
今年は、1本で、大きな段ボールに山盛りの収穫となりました

昨年、shutomamyさんから、「みかんの皮を魚焼きのグリルの受け皿に水と入れると、汚れがスグ落ちる」と教えていただき。
昨年のみかんの皮は、ほとんど干して。魚を焼く度に使ってきました。
本当に、魚の油っぽさが、スッキリ流れて落ちてくれるので。
グリルのお掃除に苦労するコトなく、お魚をたくさん食べられました

家族そろって味を占め。今年も大きなザルでみかんの皮をせっせと干し始めました

でも。たくさんあると思っていても・・・。
お正月前には、食べつくしちゃうんだな・・・これが
食べつくす前に。また、いろいろ作ってみたいです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 姫りんごのポマンダー | トップ | 羊飼いと羊達 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいことききました!! (つばくろう)
2009-11-22 22:13:39
ご無沙汰しています。
今年もみかんの収穫の時期ですか。
みかんの収穫の記事ついこの前だったような気がするのにあれから一年たつんですね。
早いです。
おしりがでこぼこなのがおいしい、
グリルの下に引くといい、なんてお役立ち
情報、頂きありがとうございます!
私もやってみますね^^
返信する
いいですよ♪ (なんちゃって)
2009-11-23 14:40:09
つばくろうさん。こんにちは♪

忙しいのだろうなぁ~と。お察ししておりました。ぴーちゃんも。お元気そうで、何よりです♪

グリルの四隅の汚れが、あっけなく、さっぱり落ちるので、洗うのが楽ですよ~。
みかんの皮。だいぶ、重宝しましたよ♪ 
オススメです♪

本当に。1年・・・早いですね。教えて頂いた青リンゴ・・・注文しそびれました(笑)
年々、一年が早くなるような感じがしますね(泣)
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事