なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

ラベンダーのサシェ

2009年06月20日 | ポプリとポマンダー
以前、仕込んだラベンダーのポプリを使って。

ラベンダーのサシェを作ってみました

私のもっている集中力と裁縫の技術を、すべて注いで…ここが限界かな。
努力賞です

亡くなった義母の若い時の着物が、階段の隅に摘み置かれたままになっていたので。
一振り、戴いて来ました。
これで、義母の大好きだったラベンダーのサシェを作ろうと思い立ったのは良かったのですが・・・。

長いこと、タンスの奥に置かれていたので。
樟脳の匂いが、ものすごく強く残っていて。ちょっと、ここまで香るのは初めてです。
一度、洗って一晩、陰干しにしたのですが、まったく匂いが消えず

ネットで調べて、「重曹」がいい。と言うコトで、試してみました。

人肌の湯に重曹を大匙2~3杯溶かし。
しばらく漬けてから、押してゆすぎ。
最後のゆすぎの時に、クエン酸を加えます。
かるくしぼって、裏返して、一晩陰干しにして・・・。
やっと匂いが消えました

ただ、染めも落ち、場所によっては退色してしまいました

着物の糸を抜き。色鮮やかな部分を裁断して使いました。

実は・・・裁縫がとても苦手な私

以前、Burnetさんから頂いたサシェ(写真上側のストライプ)を参考に、図面をおこしたまでは良かったのですけど
線は、まっすぐに引けないわ・・・。
切るのも歪むわの悪戦苦闘
途中、弱くアイロンをかけつつ手縫いでチクチク
右から左に縫えば楽なのに、何故か左から一針ずつ縫ったり
端の幅をとりすぎたのかアイロンをかけても折り目がキチンとせず、絞りの上が美しくならない・・・

などなど。得意な方から見たら、噴出してしまうような試行錯誤をくりかえし。

やっと出来ました

リボンは、とりあえずラベンダー・スティックの残りのモノなので、ちょっと合わない感じなのですが。同系色・・・ということで

ラベンダーのポプリは、乳香の酸味のあるような香りが手伝って、爽やかな香りになりました

頑張った

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 開け~! | トップ | ゴーヤの花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じ! (Burnet)
2009-06-21 05:26:58
義母さまきっと喜んでいらっしゃるわね。

柄の配置も、色合いも素適です!
細かなところは写真では見えませんが
和布には、料理に使うタコ糸もリボン代わりにいいわよ♪
わざわざ型起こししなくても教えてあげたのに(笑)

布地は絹ですか?
こうした着物地を私はデリケートな衣類用の中性洗剤を用い
ぬるま湯で洗っていますが、古いニオイも取れてますよ。
次回は試して見てね。
返信する
頑張りました(笑) (なんちゃって)
2009-06-21 08:03:30
Burnetさん♪

頂いたサシュをひっくり返したり、あちこち研究?して真似しました(笑)
百聞は一見にしかず。手元に素敵な見本があるので、頑張れましたよ~♪ありがとうございました♪
最後の一針は、教えて頂いたように留めましたので。隅はキレイにできました♪

なかなか、頂いた時のような。凛とした姿のサシュにはなりませんねぇ・・・。ぼちぼち目指します♪

絹だと思うのですが。1回目は中性洗剤を使ったのですが。義母はタンスにいつも大量に樟脳を入れていたので、それでも強く残っていました。なんだかおかあさんらしいなぁ・・・と笑ってしまいました。

タコ糸もいいですね♪
仕込んだポプリ分だけは、サシュに仕上げたいなぁ・・・♪
返信する
なるほど☆ (shutomamy)
2009-06-21 16:19:01
こんにちは♪
匂い袋ってやつですね。タンスや靴箱なんかに忍ばせて・・・。うん、使えますね!しかもお義母さまの再利用なんて、素敵です☆以前に教えていただいたポプリを作って、サシェ?サシュ?んと“匂い袋”挑戦できたらやってみたいところです。
返信する
サシェ・・・です♪ (なんちゃって)
2009-06-21 16:48:34
shutomamyさん。こんにちは♪

ごめんなさい。サシュでなくサシェですね。コメントの中でサシュって連発してますね(汗)

綿にポプリを包んで袋に入れるタイプもありますが、Burnetさんのサシェに習い、ぎっしり入れてみました。いい香りです♪

布で、いろいろな表情がでるので、shutomamyさんだったら華やかなサシェが出来るでしょうね♪ 

とりあえず。ポプリ分だけ、頑張ってみようと思ってます♪
返信する

コメントを投稿

ポプリとポマンダー」カテゴリの最新記事