なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

久々の苺ジャム

2008年05月14日 | ジャム作り
5月というのに、肌寒い日が続いていますね。

久々に…。

苺が大安売りしていたので、苺ジャムを煮てみました

もう苺のシーズンも終盤。路地植えの小さな苺が出回っています。

2パック買って、つまみ食いをして
ヘタと痛んだトコをとった苺は400グラム。

砂糖200グラムを加えて、3時間ほど置くと、水がジワジワ上がってきます。

土鍋・・・しまっちゃったので、今回はテフロンのフライパンで煮ることに

温度を上げすぎないように。
沸騰までは、フタをして中火。
ぶくぶく言ってきたら、フタを外して中火と弱火の間くらい。
しばらくすると、苺は透き通ってきます

ここで。今回は、木ベラで実をつぶし、なめらかな仕上がりを目指してみました

しばらく煮詰めて。

最後は、レモン汁をさっと一絞り・・・といきたいトコですが。
レモンがない・・・

ここで、今回は「梅酢」をちょびっと垂らしてみました

みるみる鮮やかな赤に変身 

この瞬間が、たまりません

トロミも上々の苺ジャムが出来ましたよ~

コメント    この記事についてブログを書く
« ウはウミウシのウ | トップ | ハッピーワイルドストロベリー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャム作り」カテゴリの最新記事