なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

カブトムシのカブちゃん

2008年07月14日 | おでかけ
昨日の朝…。

娘の部屋に、異変が!!!

何故か、戸棚に、カブトムシがひっついていたのです。

慌てて、幼虫を飼育していたペットボトルを覗いてみたのですが…。

どこにも穴が開いてないのに、中の幼虫が姿を消していました!

どうやって、カゴの外に出たかは不明ですが、戸棚にいたのはカブトムシのカブちゃんのようです。

大きな幼虫だったので、男の子だと思っていたら…。

予想に反して、女の子でした。

飼い方を聞きに、磐田市にある竜洋昆虫自然観察公園に行ってきました。
そこのお姉さんに飼い方を聞いて、お見合いをすることに!

今朝、孵化したての、大きな男の子を紹介してもらいました(400円でした…笑)

竜洋昆虫自然観察公園では、休日には、昆虫の観察会があり、そちらにも参加してきました。

娘は眼をギラギラさせて、蝶やらトンボやらをスケッチしていました。

写真は、アゲハチョウの幼虫です。

食草がたくさん植えられているので、園内には、たくさんの花や木。そこに蝶やトンボ。虫を狙って小鳥達。水辺には、アメンボやメダカ…などなど、とても賑やかです。
ミントやラベンダーやセイジの小花もたくさんでした。

さて、お婿さんを迎えた我がカブちゃん。

交尾したら、すぐオスは死んでしまうそうなので、8月の中旬頃までは、別居させて飼う方がいい…とのこと。メスも卵を産んだら死んでしまいます。

カブちゃんは、まだ孵化したてで眠いのか夜になっても土の中にいます。
お婿さんは元気過ぎて。ガリガリバタバタと、昨夜は大活躍でした。

さて。

どうなるかな?

コメント    この記事についてブログを書く
« 「西の魔女が死んだ」を観て... | トップ | ラベンダーのリース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事