なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

マロウ・ティー

2007年11月13日 | ハーブティ
昨日の強風で、家の前の道路が落ち葉だらけ・・・
いいお天気に誘われて、落ち葉はき。
ちょっとだけ・・・のつもりが。
「ありがとうね~!」
「がんばるね~!」
と、近所やら犬の散歩の人から声がかかり・・・。
ふと気づくと、回収用の網いっぱいまで、がんばってしまいました

本当は、「アメリカフウ」の、トゲトゲの実が、風で落ちてるんじゃないかしら・・・とキョロキョロ

落ち葉はきにかこつけて、拾いたかったのですが、まだ、ちょっと早いみたいでした

お疲れ・・・なので、一服


今日のお茶は、「マロウ・ティー」に初挑戦


マロウ・・・マロウには、いろいろな種類がありますが、ハーブティーとして広く利用されているのは「コモン マロウ(和名 ウスベニアオイ)です。
熱湯を注ぐと、きれいなブルーのハーブティーができ、そこにレモンを入れると、さっとピンクに変わります。
呼吸器系の症状の緩和によいそうです。

お湯をそそいだら、きれいなブルー
レモンの代わりに、スダチを入れても、あっという間に、ピンクに色が変わりました

味は、花茶なので、あまりクセもなく。
ほんのり甘く香る、スダチ味?と言ったところでしょうか。

色が変わるのが、本当に、あっという間なので。
娘とか見たら、喜びそう

そういえば、紫蘇ジュースを作る時も、レモン汁や酢を加えると、さっと濃い赤紫に変わるので、楽しかったなあ

お疲れモードなので、はちみつもタラーリと入れて。
まったり気分で、寝てしまいそうです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | さつまいも! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様。 (ゆうゆうみ)
2007-11-14 00:39:57
なんちゃってさん、こんばんは。
そう言う事って有りますよね、、ついついね。
しかし、充実した時間だったんではないですか。その後のお茶も、美味しかった事でしょう。

私、以前一度ハーブティー専門店で、確か「レモン○○」とか言うお茶飲んだんですよ。
精神が落ち着くとかなので、、、その後、家に戻ると即トイレへ、、、しかも痛みも伴ってしまって。
私は、人よりお薬も効きが良くて、自分で管理して物に寄っては、子供の量でも良いくらいに敏感なんです。二女も同じくです。
だから、、、かな?

で、その後あまりハーブティーは飲んでません。
しかし、なんちゃってさんのお話聞いてると、飲んでみたくなりますね。
ローズヒップは、飲んでもOKでした。
徐々に、飲み進めたいと思います(笑)
この辺ではファミレスのココ○に行けば、色んな種類のお茶飲めますものね。

そうそう、今日散歩中におじさんの方が何やら拾ってました。
大きな木の下です。
何人か、その木の下で拾ってる人見た事有るんですが、何なんでしょうかね?
ドングリは良く落ちてるけどな。
返信する
葉っぱ好き? (なんちゃって)
2007-11-14 10:08:04
ゆうゆうみさん。

草取りとか、落ち葉掃きとか。
単純で結果が目に見えて解る作業に、よくハマります。短気なのでしょうね~(笑)

ハーブも、いろいろ効能があるので、敏感な方だとわかりやすいのかもしれませんね。
ドライの方が効果が出やすいみたいです。
私は、もっぱら、紅茶にアクセントでレモングラスやミントの生葉を入れてます!

おじさんが拾っている実は何かなあ?

老若男女。秋ゆえに、野生の血が騒ぐのかもしれませんね(笑)
返信する

コメントを投稿

ハーブティ」カテゴリの最新記事