なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

さつまいも!

2007年11月14日 | 料理
今日は娘の学校が半日なので、急いでゆっくりしなくては・・・
と、畑にひとっ走りして、サツマイモを一株と生姜を少し掘ってきました

もう少ししたら、娘やお友達と「おいも掘り大会!」の予定なので。
「どれどれ・・・。」と試し掘り。

大きいのだけど、中は白くて、糖度は低そう

とりあえず。昼ごはんはサツマイモづくしにしてみました


お献立 1・さつまいもカレー

     ジャガイモの代わりに、たっぷりのサツマイモを入れるだけ!
     溶けるまで煮込んじゃうと、カレールーは少しで済みます
     あまーく、もったりしたカレーになりますが、子どもには大人気


    2・さつまいもサラダ

     サツマイモの皮はよく洗い、中の輪(芋の水分を運ぶ管で、黒いぷつぷつした点が輪っかになってます)の内側ぐらいまで切り込むぐらいの厚さで皮をむく。・・・皮は後で使います。
     サイコロに切ってゆでる。
     りんごもサイコロに切る。
     マヨネーズであえる!


    3・さつまいもチップ

     2で切った、厚い皮を短冊に切り水にさらす。
     水を切り、フライパンにバターをひき、炒める。
     砂糖をパラパラ・・・とふりかけて完成! 


 簡単昼ごはんですが、一応コース料理でしょ

 さつまいもの皮の内側の輪っかは、時間が経つと黒く変色してしまいます。
 サラダとかにする時には、遠慮せず、ここをザックリ切り取ってしまうと、きれいな黄色のままになります。
 この、皮のチップが、またバターと砂糖の「しょっぱ甘」で美味しいのです
 一挙両得! 一石二鳥!

 また太りそうです

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« マロウ・ティー | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メタボに負けず…。 (かばきち)
2007-11-14 21:18:07
なんちゃってサン、はじめまして、というべきですか?
暖かなプログを読んでいて、冬が近づいてくるのを忘れてしまいました。
サツマイモ、美味しそうですね。
いも、たこ、なんきん…は女性の好きな食べ物らしいのですが、食糧自給率の低い日本では、今後大切にしたい野菜ですね。
ボクは金曜日に北海道へ行きます<寒そ~だ!>ので、ジャガイモになりそうです。
美味しいプログ、メタボリックなんて厚労省の策謀にメゲずに書きまくってください。
返信する
立派なお芋ですね (つばくろう)
2007-11-14 23:02:48
こんばんは。
立派なお芋、おいしそうです!
それにたくさん。子供さんとお友達の芋ほり大会、たくさんのお芋できっと大喜びでしょう。
さつま芋、料理と言ってもぴんとこないのですが、参考になりました
うちの芋、さっぱり味がしなかったんですが、
掘って置いていたら水分が飛んでだんだん甘くなってきました。食べるのにはちょっと置いておくのがいいみたいですね。
秋、食欲の秋です。私も当分、体重計には乗りません!
返信する
さつまいも (ゆうゆうみ)
2007-11-15 01:41:30
なんちゃってさん、こんばんは。
今日は遅くまで起きてます。
明日まで二女が期末で、一応遅くまで勉強してるようでして、私も付き合ってます。
逆効果になるので、もう寝ますが、、、

さつまいも、、私も大好きです。
カレーの具ですか、初耳ですが、私甘いカレーしか食べれないので、今度挑戦しますね。

サラダは良く作ります。
美味しいですね。
後は、何と言っても天ぷらが好きです。
焼き芋も良いですね。
さつまいもって、色んな食べ方有りますね。
ケーキにもなりますしね。
さつまいもは、調理方法次第ですが、太らないと思いますよ。

芋掘り、楽しみですね。
返信する
メタボに負けそう(笑) (なんちゃって)
2007-11-15 08:17:31
かばきちさん。
遊びにきていただき、ありがとうございます!

参観会に行ったら。
「ねえ、おばさんは、どうして太ってるの?」
と、男の子に聞かれ。
「えー。海に落ちたとき、太ってる方が助かるんだよ。いいでしょ~!」
と答えたら。
「えー。いいなあ~!」

スレンダーな母達が多いので(笑)
この理由が通じるうちに、なんとかしないと(笑)

北海道。またまた美味しそうなモノが多そうですね。
ほこほこのジャガイモにバターつけて食べたいです!

また、お土産話を聞かせてくださいね!
返信する
おいもも奥が深いです。 (なんちゃって)
2007-11-15 08:22:29
つばくろうさん。おはようございます!

お芋さんは、「植えとけば、成る!」と言われるんですけど。
なかなか、美味しい・・・となると、やっぱり難しいですね。
寒暖の差が激しい地域の方が、甘くて、ほっこりするみたいですけど・・・。

小さい方は、味が濃いみたい。
少し置いてみますね~!

返信する
起きれました? (なんちゃって)
2007-11-15 08:29:30
ゆうゆうみさん。おはようございます。

ずいぶん遅くまで起きてみえたのですね。
娘さんも、遅くまで頑張りましたね。結果がいいといいですね。

起きれましたか?・・・なんて。主婦は、起きますよね(笑)

カレーですが。

さつまいもも甘くなりますが、かぼちゃも甘くなりますよ~。
あと、キャベツカレーも、甘くなって美味しいですよ~。しゃきしゃきで食べても美味しいし、こってりトロトロに煮込んでも美味しい!

ああ、美味しいモノだらけです。

返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事