なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

今年も無農薬みかん♪

2011年12月18日 | おでかけ
週末。今年もみかん農家さんにお願いしてあった「青島みかん」が、そろそろ採れ頃・・・と連絡を頂き。
行ってきました

娘が1年生の時、SBS学園で募集のあった「無農薬みかんの収穫」という体験が御縁で。
毎年、奥浜名湖のみかん農家さんに、1本。無農薬のみかんを育てて頂いていて。
収穫のみの、なんちゃってオーナーです。
もう、5年目になりました。
時の経つのは早いなぁ~
過去ログみると、娘が、とっても大きくなったのがわかります

農園の方も。
「あらぁ~。大きくなったねぇ。初めの頃は、ちっちゃかったもんねぇ~。」と。
1年生の時は、下の枝のみかんしか採れなかったのに。
もう、私と、ほとんど同じ所まで、手が届きます

「あと、どのくらい。一緒についてきてくれるかねぇ~」なんて。
ちょっとシミジミしちゃいました。

今までの5年を想い。
これからの5年は、どんどん「変化」があるのだろうな

今年のみかん。花がたくさん咲いたので、良いかと思ったら・・・。
温暖化の影響か? 
みかんは実を自ら落とす時期が2回あるのだそうですが。
平常だったら、自分で落とすのと別に、実を大きくするために「摘果」の作業をするのだそうですが。
今年は、ボトボト実が落ちてしまい。
そこに持ってきて、秋の長雨に、台風が加わり。
落下する実が多くて、「摘果」する必要もなく。残った実が少なかったので、どんどんと大きくなって。

青島みかん・・・なのに。モノによっては夏みかんみたいに、大きな実がなりました。

シロウト目には、お得な気分なんですけど
農園の方にしてみたら、味にバラつきも出るので、「ごめんねぇ~」と。
味も。甘いものから、酸っぱいもの。内側の白い皮が厚くて歯ごたえがあるもの。
確かに。例年に比べたら、いろいろ・・・かな?

とにかく、実が大きい!ので。いつもだったら、片手に3個くらい持っていれたのだけど。
一つずつ。取る度に、箱に入れないと、持てないのと。
実に通じている茎が、とても太い!!! 
ハサミを持つ手に力が入ります。
なかなか切れず。ねじりながら切ったモノも。
みるみる箱がいっぱいになっていくので、ビックリ!でした
持っていった「りんご箱」が7個。満杯になりました

冷たい朝だったけど。
空が高くて、青くて、深くて。白い飛行機が、ぐんぐんと横切って行きました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 今頃のお芋掘りとレモングラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事