なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

無農薬みかん収穫!

2007年11月17日 | おでかけ
「無農薬みかん」の木、1本のオーナーになっていて。

「そろそろ、収穫できますよ~!」と、お知らせが来たので、三ケ日まで行ってきました。

この「無農薬みかん」
SBS学苑の講座の一環で。
お金を払って、「無農薬」か「減農薬」の みかんの木のオーナーになります。
「自分の木を選ぶ」のと、「収穫」のみ体験できる・・・という、なんちゃっての制度です

静岡県民なんだから、お茶とみかんは押さえとかなくては・・・とかいいつつ。
収穫のみなので、楽なモノ

名札のついている「我が家の木」に行くと。
小さな木なのに、思いの他、たくさんの実が

娘の目はギラギラ
「お父さんは木の上の方ね~。お母さんは真ん中で、私は下~!」
と分担を決め・・・

「こっちのが大きい~
「それ、私がとる~
「あー!葉っぱもとれた~

などなど・・・。大騒ぎで収穫。

時々、ハサミがすべって?皮に傷がついたら・・・。
「ちょっと味見! あまーい!」

朝早くに出かけたので、みかんも冷たくて。
それなりに収穫作業で暑かった事もあって、とっても美味しい

約1時間。
ダンボール3箱はとれたので、30キロ以上の収穫になりました

お世話になっている方へ、あちこち配送の手続きをして。
我が家も、しばらくは、みかん天国

農園の方が、「今年は夏が日照りで、秋の一番太陽の欲しい時に雨が降ったから・・・。いつもよりは甘くなくって申し訳ないねえ・・・。」とおっしゃってましたが。

なんのなんの。充分に甘かったですよ

せっかくの無農薬なので。皮まで存分に使いたいなぁ~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | お泊り会 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みかん (ゆうゆうみ)
2007-11-18 02:18:44
なんちゃってさん、こんばんは。
また遅くなっちゃいました。
ところで、SBSでそんな企画あったのですか?
知りませんでした。
今年はみかん、甘いですね。
お味どうでしたか?

所で、私も星は好きで、もう15年程前に天体望遠鏡を買いました。
月のクレーターまで見れ、感激ましましたが、その当時のは大きくて、今は中々組み立てなくなっちゃいました。
この機会に、出してみようかな?

お弁当も、とても可愛いですね。
私も、幼稚園の娘のお弁当は、ウサギとパンダちゃんの型で作り、写真を撮りましたっけ。
思い出しました。
懐かしい良い思い出です。
ありがとう。
返信する
高い?安い? (なんちゃって)
2007-11-18 14:11:26
ゆうゆうみさん。

みかんは、甘いのもあれば、すっぱい!のもあり・・・。
日向のみかんは「甘い」そうなので、これは、どこに成ってたのかなあ・・・なんて。

クジのように楽しんでます(笑)

諸経費込みで大枚1枚の出費で、みかん30キロ強。
高いか安いか・・・は、人それぞれだと思いますが。
我が家は、来年も、お願いしようか・・・と思ってますよ(笑)
春に静岡新聞に募集がのると思います!

冷たい風とともに、空が透き通ってくるので、星を見るには、いい季節かもしれませんね~!
クレーターか・・・。
なんだかワクワクしますね。

返信する
無農薬、いいですね (つばくろう)
2007-11-19 20:49:59
こんばんは。
朝摘みの冷えたみかん、美味しかったでしょうね。
無農薬だから、皮ごとみかんマーマレードにできますね。
私も味見に実家になってる檸檬を3つばかり
とってきました。まだ青いですが。
手始めにレモンマーマレードを作ってみようかな。
ブックマークの載せ方分りました。
(いままでアドレスが分らない、と思っていたらPCの一番上に出るんですね。今日気がつきました
返信する
マーマレード! (なんちゃって)
2007-11-19 21:10:06
つばくろうさん! こんばんは!

御実家に檸檬・・・いいなぁ!
マーマレード、作られたら、教えて下さいね~!
私も、図書館で、みかんの加工あれこれ・・・調べてみようと思います!
とりあえず、皮は干してます。

ブックマーク。
ああ・・・パソコンの上に・・・アドレスでてますね。
履歴からメモして打ち込んでました(汗)

まあ、ぼちぼち・・・ですね~(笑)
返信する
My Lemon Tree (つばくろう)
2007-11-24 10:17:59
こんにちは。
実家に行ってもっとレモンとって来ました。
下の方で手の届く範囲を。
それでも、15~6個。
この木は私が高校生のときに植えたもので
マイ・ツリーなんですよ。
この木に関する記事を書いていましたので
TBしますね。
よかったら読んでみてくださいね
返信する
いいなあ~! (なんちゃって)
2007-11-24 22:02:19
つばくろうさん。こんばんは!

TBありがとうございます。TB、私も挑戦してみてましたが、できたかな?

檸檬。
同題の小説を読んで、なんかカッコイイ!とレモンイエローの絵具を買って眺めてた記憶があります。

マーマレード。ハチミツ漬け。焼酎につけて檸檬酒。ジャム作りにも檸檬は欠かせませんし、チーズケーキに檸檬風味をきかせても、さっぱりします。もちろん紅茶にも!

なんだか、お部屋の中が、明るくなりそうですね!
返信する
TB届きましたよ! (つばくろう)
2007-11-24 22:21:26
ありがうございます!
無事届きました
TBするとき、私もいまだに緊張します

湯布院に風の日曜日という工房があって
そこのみかんジャム(実際はマーマレードですが)
が、甘さ控えめでとても美味しく人気もあります。
皮まで食べられるというのは無農薬のおかげですね。
返信する
よかったです! (なんちゃって)
2007-11-24 23:12:19
つばくろうさん。こんばんは!

今だに、いろんな機能がわからないけど、なんとかやれやれ、よかったです(笑)

湯布院!
若かりし頃、車で北九州をプチ放浪した事があり・・・。3月ごろでしたか。湯布院も湖?の近くの温泉かなにかで、車で泊まって寒くて震えてた覚えがあります。
温泉が冷えた身体に染みましたよ~!楽しかった~! 
風の日曜日ですか。いい感じの名前ですね。うららかそうですね~。

私もそろそろみかん、煮てみようっと!

返信する
みかんの皮の利用法 (つばくろう)
2007-12-22 09:27:05
なんちゃってさん、こんにちは。
みかんの皮の利用法、こんなのもありましたよ。
まだ、みかんがあるかわかりませんが
ご参考まで。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/318921/
返信する
美味しそうですね! (なんちゃって)
2007-12-23 09:22:48
つばくろうさん。

みかんの皮のピール、美味しそうですね。柔らかそうなのがいいですね。
もう、今年のみかんは、食べちゃいました!

我が家の無農薬みかんの皮は、おおむね干して、みかんの葉とミントと共に、お風呂に入れてます。

来年は、やってみますね! 情報、ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事