なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

ステビアの花と収穫

2009年09月27日 | ちっちゃな畑
家のコンテナに植えてあるステビアに花が咲きました。

パラグアイ・ブラジル原産の多年草で、葉に庶糖の200倍から300倍の甘味をもちます。
ダイエット甘味料としても、名前は聞いたことがあるのでは?
こんな花です

昨年、初めて植えて。
特に世話もせず、外で越冬できたのは、やっぱり静岡だからかな
地植えにして、上手くすると、茎が木質化するくらい太く大きく育つらしいです。
うーん。来春、畑に植えてみようかな。

昨年は、生葉を2~3枚、紅茶やミントティーに入れてみましたが、甘いのですが青臭く・・・。
もっぱら、近所の小学生に葉を噛ませては、びっくりさせて遊んでました
小学生達には非常に人気があります

今年は、利用方法の載っているホームページ「中年の独立国 Herbの世界」を見つけたので。
ステビアシロップを作ってみたくて、バッサリと収穫してみました。

ドライにするために、干してあります。
シロップが美味しかったら、来春は畑で大量栽培???

美味しいシロップができるといいな

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 多肉ちゃんの寄せ植え | トップ | 綿の実 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステビア (小作)
2009-10-02 00:36:40
こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました♪
単純に乾燥させるしかやったことなかったです。
ステビアシロップいいですね~。
私もやってみよう♪
またお邪魔させてくださいね^0^
返信する
甘いかな? (なんちゃって)
2009-10-02 12:57:59
小作さん。こんにちは♪

美味しい甘さだったら、ダイエットにいいかな。上手くシロップになるといいんですけどねぇ。

私の入力したURLが間違っていたのかなぁ?
お手数おかけしました。ちなみに、はじめはトラックバックをしようと思ったのですが、久しぶりすぎて失敗した模様です(汗)

また小作さんの畑の様子を覗きにいかせてくださいね♪
返信する

コメントを投稿

ちっちゃな畑」カテゴリの最新記事