なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

綿の実

2009年09月28日 | ちっちゃな畑
今年は綿が順調で、次々に実が弾けてきました
実も可愛いので、リースの飾りにもいいのですが、いつも「取り頃」を過ぎてしまい、弾けすぎになっちゃってます。

小さなカゴがいっぱいになったので、テレビを見ながら、チマチマと種とりをしました。
実・・・ですからねぇ。このフワフワの白い綿の中には、黒い種がいくつも入っています。
綿が絡まっているので、指で解しつつ、千切るように分解していきます
相変わらず「なんちゃって」なので、どこまで深追いして綿毛を集めようかと思いつつも・・・(真剣にやる方は毛抜きで種から毛をこそぎ抜くそうです)・・・適当に済ませ。

昔の道具で、綿の種取り機を見たことがあるのだけれど・・・アレだと楽なのかな?

まぁ、そうは言っても、そんなに量はないので、秋の夜長に、チマチマ千切るのによいくらいの量なのかな?

なんとなくハマってしまい、昨夜で一塊の「綿」になりました。
これをトゲトゲの櫛みたいので引き裂くと、もっと「綿」らしくなります・・・が、道具もないので、また、手で引き裂いて、なんとなく「綿」

糸によって布にするのも、根気さえあれば出来そうですが
多分、このまま「綿」として、クラフト関連に使おうと思います

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ステビアの花と収穫 | トップ | ゴーヤの種 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い!! (shutomamy)
2009-09-28 21:56:16
綿って、羊の毛しか知りませんでしたが、そっか~、植物なのかぁ。これ、爆発したままのもすっごい可愛いですね!綿の木?って北海道でも育てられるんでしょうか?これ、気になります~!!!
返信する
木綿♪ (なんちゃって)
2009-09-28 23:00:51
shutomamyさん。こんばんは♪

こちらの小学校では、3年生の理科の教科書に綿の栽培が載っているんですよ♪ 木綿のモトです♪

いろいろ調べてみたのですが、綿は温かな所に育つようです。寒冷地で育てる時は、2~3月に温室で種を蒔き苗にして、暖かくなったら日当たりのよい所に植えると実まで楽しめるそうですよ。発芽温度が20度くらいなので、暖かくなって外に種を蒔いたら花までは楽しめるそうですが、実は日照の関係で難しいのでは・・・と載っていました。試してみる価値はあるかも(笑) ご入用なら種をお分けしますよ♪

今日、久々の大雨です。雨に濡れると綿の実がボロボロに汚れてしまうので、収穫に行かなかったコトが悔やまれます。
返信する

コメントを投稿

ちっちゃな畑」カテゴリの最新記事