なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

新生姜の甘酸漬け

2008年09月24日 | 料理
産直に新生姜が並んでいました。

昨年は、畑で初めて生姜を育てて。
貴重品のような扱いで、漬けましたが。

今年は5月に出回っていた時期に何回か漬け。
また、新生姜が出回ってきたので。
久々に甘酸漬けにしてみました。

薄くスライスして、塩で揉み。

しばらく置いて水きりし、三杯酢で漬けてみました。

夕方から食べれます。

はじめのころは、シャキシャキ。

だんだん、甘酢に慣れていきます。

すし酢だと、もっと簡単ですよ~

アサリの佃煮に入れたり。秋刀魚の炊き込みご飯に、一緒に炊き込んだりします。

ああ。秋が来たな~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | マロンクリーム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぐらし)
2008-09-28 13:15:15
こんにちは~

なんちゃってさんは、ホントいろいろ自分で作ってえら~い!見習って私もショウガを漬けてみました。。。。すごく不安。
素直にすし酢でやればよかったかも。。。どうかうまく行きますように。

この記事にリンクさせてもらいましたぁ。事後報告でごめんなさい。よろしくお願いしまぁす。
返信する
アバウトで! (なんちゃって)
2008-09-28 13:59:49
師匠!生姜、やってみましたか!

結構、はじめは辛い!かもしれませんが、味は気に入るまで、砂糖をたしたり、酢を足しても大丈夫ですよ。
「辛い」のに慣れると、ボリボリ食べてしまいます(笑)
残ったら、生姜焼きで刻んじゃっても。さばの味噌に入れ込んでも。なんでも大丈夫です(笑)
どうも私は最近。クエン酸フェチ?でないかと。色が変るのが面白いらしく。この生姜漬けも、先っぽのピンクが生姜に移っていくのが大変お気に入りです(笑)

はいはい。リンクしちゃって下さい!
こちらのブックマークにも、リンクしちゃいました。事後報告です(汗)
よろしくお願いしまーす♪
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事