なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

絞りの糸を、ほどいてみました。

2007年10月02日 | ハーブ染め
なかなか、携帯の写真では、本当の色が出ないのが残念なのですが・・・ 
乾いたら、昨日の輝きはなくなるだろうな・・・と思っていたのですが、意外に、今回は鮮やかなまま! やった


もう、待ちきれず、朝から、さっそく絞りをほどくことに。

ワクワクしながら、胸元のワンポイントを絞った糸を切ります。

 絞りが甘かったのか、染まっちゃってて、本当に、うっすら・・・しか模様が見えない

気を取り直して、あと3つ。

おそるおそるほどいてみると・・・。

なんとか、ほのかではありますが、模様が確認できました


なんの模様にしたか、わかりますか?

丸三つで、「ミッキー」のつもりなんです

これ見て、喜んでくれるかな
「わー」って言ってくれるかな
言ってくれなかったら、言うまで、「すごいでしょー!」と、詰め寄りそうだわ・・・

染める前に、ワイシャツは襟の部分をきれいに切り落とし、ボタンを全部とって。
袖は、娘の腕の長さに合わせて、適当に切り落とします。
染めた後、ゴムを通しました。
丈は110センチの娘だと、かなり足首近くまで長いのだけど。
油絵の具で遊ぶ用・・・なので、これくらいあっても大丈夫でしょう

あとは、かぶって着れるように、前身ごろを縫い合わせて、首元にスナップをつけて。

かわいいボタンがあったら、つけようかな?

わくわく

あばれはっちゃく(ダンナ)には、
「あたし、裁縫すると機嫌が悪くなるからさ~。自分でやってね~
と新婚時代宣言してから、ボタンつけからズボンのすそ上げ、バックの直しまで、あばれはっちゃくにやらせてきた経過があるので・・・。

この変化は、しばらく内緒にしておきましょう

さて。ボタンを探しに、行ってきまーす
コメント