思いつくまま、気のむくまま

日々の出来事を日記代わりにつづります。

Aちゃんからの賀状

2013-01-08 09:43:19 | 教室でのできごと
お正月の楽しみの1つに年賀状があります。
今や、メールや電話に変わりつつあるようですが、
やはり手に取って眺めるだけでも楽しい賀状はもらうと嬉しいですね。
今年も教室の子どもたちからたくさん頂きました。

写真つきや印刷物が多いですが、中には自筆のイラスト入りや、
お気に入りのシールをいっぱい貼ったものなどありました。





中でも圧巻はこれです。


3歳になったばかりのAちゃんからの賀状です。
昨年の夏休みに初めて教室を訪ねてこられました。
当時、2歳。下に生後4か月の弟がいました。
今のお母様方は幼児の習い事には移動手段として当然車を利用されます。

Aちゃんのママは徒歩です。
それもごく近所ではありません。大きな幹線道路も渡らなければならないし、
あの夏の暑い中、二人の子どもを連れて通ってくれました。
雨が降っても傘をさし、Aちゃんは歩くのです。
昔の子育てを見るようでハラハラしながらも応援していました。
今ももちろん「どんな些細なことでも話してね」とみんなでサポートしています。
毎月の連絡帳にはいっぱいできるようになったことが綴られています。

見てください。
上の賀状。見事なものでしょう。
見写し書きですよ。
お母様が書いたものを見ながら書いたそうです。
なぞりとも違います。

わずか半年にもならないのにこの成長です。
鉛筆もしっかり持てます。いっぱい直線や曲線を練習しました。
作業力もすごいです。

今年1年の成長が大変楽しみです。
何といってもお母様が、心から楽しんで子育てしておられることが素晴らしいのです。