竹原BLOG:奈良民話祭り ― グリム童話・メルヘン・語りの文化 とっておきの話。 

夏の奈良民話祭り:8月5日(金)午後3時より奈良町物語館で4回公演!
奈良燈花会に行きがてら、ぜひ来てくださいね!

モロッコで民話祭が復活!本日の朝日新聞記事より

2010年07月21日 | 日記
今日の朝日新聞を読んでいると、
「モロッコの山村で再び 先住民ベルベル人の民話祭り復活!」という
見出しが目に飛び込んできました。



私ども、奈良の民話を語りつぐ会では
奈良における語りの文化の復活に取り組んでいますが、
モロッコ・アトラス山脈の奥深い村々では、
北アフリカの先住民族ベルベル人が、年に一度の民話祭りで
独自言語での民話を語り継いできたそうです。
ところが近代化の波で10年前に祭りは途絶えたが、
今春、村人たちが仏人学生の協力を得て、復活してということです。

是非、7月21日(水)朝日新聞朝刊、8面を見てください。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメントです (ちょうあん)
2010-07-22 14:52:41
廃れていく文化を守ることはいたるところで進む近代化の波のせいで難しいことだと思います

それを守ろうとすることは素晴らしいことだと思いました
返信する
なるほど (こいちゃん ぶどう)
2010-07-22 15:14:32
仏学生とベルベル人にはどういう繋がりがあったのでしょうか? 朝日とってないです
返信する

コメントを投稿