竹原BLOG:奈良民話祭り ― グリム童話・メルヘン・語りの文化 とっておきの話。 

夏の奈良民話祭り:8月5日(金)午後3時より奈良町物語館で4回公演!
奈良燈花会に行きがてら、ぜひ来てくださいね!

東京にAKB48、大阪にNMB48、奈良にNMN48があり!とは?

2012年03月05日 | 日記
最近はアイドルといえば、グループで登場しますよね。
それもなぜか48人なんですね。

AKB48、SKE48、NMB48、HKT48
こんなにもグループがあるのをご存知でしたか?

いずれも放送作家・作詞家である秋元康がプロデュースしたアイドルグループです。
活動拠点から命名されたそうです。
順に、秋葉原(東京)、栄(名古屋)、難波(大阪)、博多(福岡)のグループです。
AKihaBara、SaKaE、NaMBa、HaKaTa のグループです。


それから、秋葉原にはSDN48もあるそうです。
これはAKB48の別働隊で土曜日に出演するそうです。
SturDayNightに由来しているそうです。

さて、さて、奈良のNMN48とは?

ナーミンテラーズ(NaMiNtellers)48のことです。


このブログの定期読者はご存知ですよね。
ナーミン(奈良の民話)テラーズ(語り手たち)48人です。

今年で3年目になる
奈良教育大の「伝統と文化」教育プログラムの
「なら語りの入門講座」には20名の方が熱心に受講されました。


講師の村上さんの講義を聴く方々 104教室


図書館・絵本の広場でのお話会

この3期生の受講生からもナーミンテラーズが誕生しようとしています。

1期生、2期生から生まれたテラーズを合わせると、
なんと48名を越えるほどになるのです。

まさに、NMN48(エヌ・エム・エヌ・フォーティー・エイト)です。

今年夏も、奈良燈花会のころ「奈良民話祭り」にアイドルNMN48が出演します。
「歌って踊るアイドル」ではありませんよ。

「ナーミンのうた」は歌いますが、そのあとすてきな語りがあります。

応援のほどよろしくお願いします!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿