えぬ日和

日々雑記。第二、第四土曜更新を守っているつもり。コラムを書き散らしています。

祭りの三日:つながりの先に

2010年02月25日 | 雑記
今週22日に、このブログもお世話になっているポータルサイト「Goo」が
新しいサービスを発表しました。
その名は「ひとつなぎ」
ちょっと画像がちっこいのですが、名前のとおり人と人との関係をデータにしてつないで
くれるシステムなのです。現在は検索対象を有名人に絞り、実験的に公開しております。
関係性は「友達」「共演」から「ライバル」「役」などいろいろとあり、生きている役者
さんから歴史上の有名人まで色々とつながることができます。

最初に画面を開くと、自動的に誰か話題の人が現れます。浅田真央ちゃんだったり
ぜんぜん知らないひとだったりが、○にかこまれて画面中央に現れます。人にカーソルを
あわせると、周りに中心の○とつながった泡がいくつか現れます。これが関係性を
示す単語で、好きな関連をクリックすると○の中身に対応した人がリンクされて
現れる、というシステムです。

というわけで、早速「吉田日出子」で検索!!

結果が本日の画像です。写真が出ないのが寂しいですが、「共演」というカテゴリで
みっつの泡が。

少ない。

不安に駆られてばーっと三つ全てクリックします。

誰だ、この人たち。いや、期待してたところじゃない。
出てきた三名は

・柄本明
・甲本雅裕
・手塚理美

の三名。柄本明はわからなくもないのです。かつて自由劇場に参加していたので、
自由劇場の面々と共演もしたことがあります(73年の「A列車」という演目では
串田和美・尾形一成・柄本明・柳原晴郎・高田純次・笹野高史・吉田日出子
なんつうゼイタクなメンバーで共演していたりもしました)。
他がちょっとわからない。
こういうとき、Webの手っ取り早さは味気ないなあと思うのですが、謎は直ぐに
解けました。
2007年公開の映画「神童」にて、この三人は吉田日出子と共演しているのです。
じゃあ何で串田和美が出ないのだ。彼だって「神童」に出演していたにも関わらず。

理由はなんとなく分かってはいるのです。
この「ひとつなぎ」、ブログやWebニュースなどから人名の入った記事を拾い出して
分析し、日本語の係り受け構造を利用して関係性を整理するという仕組みを
とっております。つまり、ブログやWebニュースに書かれた文章から関係性を
組み立ててゆくため、初めの頃はおかしなデータが出来上がる可能性もあるのです。
ある一人の人に対して、多くの人が興味を持ち記事を書けばそれだけ関係性は
ひろがっていきます。なのであんまり興味をもたれない関係は「ひとつなぎ」で
つながることが当然少なく、人名も限られてきてしまいます。

でも、これからどんどんブログで皆が取り上げれば、このデータは改善される可能性が
あるのです!
そして劇はまだ始まったばかり、これからどんどんブログに皆が彼女のことを書いてゆ
けば、また違った結果が現れるかもしれないのです。

一週間後・二週間後と、吉田日出子の関係、果たして進化してゆくのでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祭りの二日:後ろ向きの赤とんぼ | トップ | 祭りの四日:しなやかな声 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事