えぬ日和

日々雑記。第二、第四土曜更新を守っているつもり。コラムを書き散らしています。

・ゲームで確かめる

2022年08月27日 | コラム
 読書がかつてそうであったように、今はコンシューマーゲームでその日の状態を確かめている。入れ込むとあっという間に数時間は経ってしまうので注意は必要なところがかつて「バカになる」と警告されていたことだろう。翻って現在はショッピングモールで『Minecraft』を通じコミュニケーション力と想像力を養おうという趣旨のイベントが開かれるほど、コンピュータゲームは日常にありふれた生活の一部としてすっかり親炙した。だが古いコンシューマーゲームはインターネットに接続しないため、基本的には個人とゲームデータの中で全てが完結する。インターネットに接続しないのが当たり前だった時代もだんだんと遠ざかる。過去にコンシューマーゲームとして発売されていても現在はインターネットがないとそもそもソフトが買えないほど、コンピュータゲームにとってインターネットは無くてはならないものになってしまった。
 だがインターネットでは買えない過去のゲームを実機でプレイする身としては、人と比べたりプレイングを批評されたりしない環境で遊ぶほうがほっとする。ゲームをプレイすることでその時の自分の頭の状態や疲労が感覚としてわかる。具体的にはケアレスミスを頻発してゲームオーバーになる。昔はそれが契機となってかえって何時間もゲームにのめり込んでしまっていたが、今は「疲れているのならもうやめよう」と諦めがつくようになった。中には諦めずにしぶとく続けることが打開のきっかけになるゲームもあるものの、RPGではなくアクションゲームなどの「引き際」が体調につながっていることは多少なりとも昔を思い出すようで心休まるいっときとなる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・明日の雨 | トップ | :読書感『返校 影集小説』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事