えぬ日和

日々雑記。第二、第四土曜更新を守っているつもり。コラムを書き散らしています。

・蒸し返しの話

2022年01月22日 | コラム
 地上波放送の金曜ロードショーで『新解釈・三國志』が放映されていたので何気なくチャンネルを合わせ、このところ頭痛が酷いので音声を消して漢服の俳優たちをモニターで眺めていたものの、それでも相応に疲労が残った。劉備役に大泉洋を据えてムロツヨシに諸葛孔明役を当て、董卓から赤壁までを二時間強でぶっちぎる力技は劉備を主人公にする以上はある程度仕方ないとはいえ、コメディ調子にしてもきれいに破綻していた。盛り上がりは渡辺直美の貂蝉が化けの皮を剥がして広瀬すずの正体を現し、呂布から「好みじゃない」と正味三分ほどでばっさりやられてしまうところが頂点だと思う。
 映画館での公開時期が2020年12月とある意味時期に恵まれていたのか興行収入はきっちり40億を稼いだ。褒めどころはそれと、劉・関・張の三義兄弟や夏侯惇がある意味本作に対する第三者の視点で呆れながら手堅く演じていた部分くらいだろう。特に三義兄弟は佇まいも雰囲気も役がよく合っていたので勿体なかった。たとえば、一応の笑いどころとして董卓軍との対峙に劉備がだだをこねて戦場には関羽と張飛しか来ない、という場面があるが、転じてここでは三人の力を合わせて呂布と戦う見せ場なので、いつかどこかで見た無双ゲームのような殺陣を披露するならば三人いた方が引き締まった。ついでに関羽と張飛がそれぞれ一騎打ちをするカメラワークも、某コーエーテクモゲームスのシミュレーションゲームの一騎打ちカットとよく似ていた。ローアングルからすれ違い、方向転換して競馬のように馬首を並べて打ち合う流れにはなんとなく見覚えがあったが気の所為にしておきたい。
 台詞のクスグリが多すぎて場面場面が冗長となりメリハリがなく、いつどの場面を見ても配役が変わっただけでやっていることは見えないマイクを軸に左右でボケと突っ込みに別れているだけなので、特に三國志である意味はわからなかったが何かしらの目的はあるのだろう。とりあえずは現在放映されている大河ドラマに出演している俳優が本作には多数出演していたらしいので、少々遅すぎる顔見世としての役割は果たしたのかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・乾いた泥道 | トップ | :読書感『赤い魚の夫婦』 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事