沖縄を考える

ブログを使用しての種々の論考

詩596 LITERA記事 りゅうちぇるの激論番組での意見が真っ当すぎる! 空気を読んだ保守的主張だらけの中で多様性を肯定し続ける勇気

2018年02月27日 16時47分29秒 | マスコミジャーナリズム

りゅうちぇるの激論番組での意見が真っ当すぎる! 空気を読んだ保守的主張だらけの中で多様性を肯定し続ける勇気

http://lite-ra.com/2017/02/post-2897.html

空気を読み予定調和を崩さないことに汲々とするお笑い芸人たち

自分の知識のなさを怖れて中途半端な知識や権威に安易に迎合する

リュウチェルなど、こういうのは結局、社会批判、体制批判、権力に対する抵抗、といった精神のいたく健全な運動(だからぶれない)を連想させるが、運動体でない死に体の人間がああいう「忖度」なという小賢しさ、こずるさ、数を恃んだ「空気」に同化することで自己安泰を図るエゴを体現することになる。彼等は、くいっぱぐれを怖れしがみつくことで生き延びる算段をしているわけで、勿論大方はそれが当たり前の処世術であり、格別に悪ではない。といって決して世界性は体現できない。闘いがないので。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。