佐渡に棲んで

退職後の第二の人生を佐渡島で半農半漁の生活でおくり、日々の雑感、釣果の報告などを綴る

早い梅雨明け

2021年07月15日 14時36分19秒 | 日記
昨日、新潟県を含む北陸地方の梅雨明けが

発表されました。

先月18日に梅雨入りしてからここ佐渡は

今月5日からしばらく雨が続き、洪水警報が

発令された日もありましたが、被害もなく

一昨日来の晴天となっていました。

田畑は恵みの雨で作物は生気を取り戻しています。

今朝からはじりじりと真夏の日照りとなっていますが

湿度が高い様でカラッとした乾燥ではなく

じっとりと蒸し暑い陽気です。

昨年の梅雨明けは8月1日だったそうでそれよりも

18日早く、又平年は7月23日頃だそうでそれよりも

9日早い梅雨明けだそうです。

これから暑い猛暑日が続くのでしょうか?

コロナウィルスが暑さで死滅してくれないかと

願うのですが。

オリンピックが開催されますが、正直個人的には

もうどうでもいいや、という気分です。

熱海の土砂崩れはまだ行方不明の方が多くいます。

メガソーラとか不法投棄の盛り土とか何だか人災の様子となってきました。

静岡県と言えばリニア新幹線の工事中断とか

浜岡原発の稼働中止とか、環境がらみの話題で県知事が

よく前面に出てきますが、今度は県知事ではなく副知事の

談話がよくでます、役割分担しているのでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿