佐渡に棲んで

退職後の第二の人生を佐渡島で半農半漁の生活でおくり、日々の雑感、釣果の報告などを綴る

久しぶりに本降りの雨

2010年06月19日 18時10分39秒 | 日記
入梅してから小雨がパラついたりしていましたが

今日は本格的な雨降りです。

午後から降りだしました。

久しぶりに田畑にも十分な量でしょう。

本格的な雨のシーズン前に船のデッキからハッチに雨水が

入るのを防ぐために雨水が溜まるデッキの隅に小穴を

開けておきました。

船は陸揚げしておくとどうしても傾斜がついてデッキの低い所に

雨水が溜まってしまいます。

それが風でハッチカバーの下から吹きこんでハッチ内に

入ってしまいます。

強風雨の後などは半端な量では無く汲みだすのも大変です。

先日、溜まるところに水抜きの穴をあけたので晴れ間に

様子を見に行くとうまい具合に水は抜け、

ハッチ内に入り込んでもいません。

船は余り穴をあけたりしたくないのですが背に腹は代えられず

対策したことがうまくいきました。


真中が私の船です。

両側のクルーザータイプには見劣りしますが漁船タイプで

安定がよく、釣りや刺し網、延縄などの時作業性がよいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿