佐渡に棲んで

退職後の第二の人生を佐渡島で半農半漁の生活でおくり、日々の雑感、釣果の報告などを綴る

ヒラメが2枚

2016年12月09日 14時05分29秒 | 海・船・釣り
昨日、免許証の更新に行きました。

誕生日は来月ですがその前後一ヶ月が更新期間で

昨日から更新期間となり早速更新しました。

前回は更新寸前に速度違反で引っ掛かり、ゴールド免許証が

消えてしまったので今回は早めに更新してゴールド免許が復活しました。

高齢者講習会の修了証を持参して、視力検査、写真撮影で

ものの数分で交付されました。


午後から天候が良くて風もなく寒さも感じないので

漁港へ女房と鯵釣りに行きました。

鯵サビキですが本命は小鯵に食い付くヒラメねらいです。

サビキに喰いついたアジをしばらく泳がせてヒラメを

ねらいます。

女房の竿にそれらしいアタリが来て足元まで引き寄せたのですが

仕掛けを切られて姿を見ずじまいでした。

感覚から型の良いヒラメだろうと思います。

その後、私の竿の大きなボラがきて玉網で上げたら

60cmごえの大型でした。

持ち帰ってアライにでもしようかと思って入れ物に入れて

いましたがその後ヒラメが来たのでボラはリリースしました。

私の竿に来たのは、43cm 1.1kgでした。

続いて女房に来たのは、56cm 2.3kgと型の良いもの

でした。

小型の方は近所に差し上げて

大型は冷蔵庫で一晩寝かせ今日サクどりして

近所や女房の甥のところに配ったり夕食の刺身にします。

それにしても今年はヒラメの当たり年です。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天候不順です | トップ | 出発準備、滋賀へ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし)
2016-12-09 15:40:27
大きなヒラメですね。 本当によく釣れます。

法事で12/6~12/8に急遽佐渡へ行ってきました。
12/6は、朝早く新潟港に着きましたが、海が時化で欠航となり、昼のフェリーまで待って何とか法事に間に合いました。

やはり冬は風が強く海が荒れますね。 

40数年前に冬に一度帰ったときを思い出しました。
その時の帰りは、大雪になりバスが止まって両津まで行けず、
翌日バスが運航したので両津まで行ったら、今度は船が欠航で両津で1泊しました。



返信する
Unknown (バラキ)
2016-12-10 08:42:01
良いヒラメですね。えんがわがおいしそう。私は舟でしか釣った事がありませんが、すぐ血ぬきと生きじめ(神経)にして持ち帰り、同様に一晩ねかせ薄ずくりにしていただきます。
返信する
としさんへ (nakajiki)
2016-12-10 15:25:26
先日、女房が同級生のご主人のお通夜で参列しましたが冬のこの時期、島外から急遽参列する人たちは欠航に遭うことも視野に入れて移動しなければならず大変です。
義姉の一周忌は本当は11月でしたが8月のお盆過ぎに繰り上げて行いました。
返信する
バラキさんへ (nakajiki)
2016-12-10 15:30:24
今年は良型のヒラメがよく来ます。
二人では食べきれないので近所や親せきに配ります。
刺し身、ムニエルなどで楽しんでますが今度は昆布しめなどもしてみようかなどと思ってます。
返信する
帰島の状況が似通っている所もあり読者にさせて頂きました (相川とさいたま市の半々生活です)
2016-12-14 11:05:58
佐渡では田植え、お盆、稲刈りの時期は必ず相川で農作業を手伝っております。
大先輩と思われますのに突然のコンタクトの失礼お詫び申し上げます。宜しければ今後とも宜しくお願い致します。
返信する
Re:帰島の状況が似通っている所もあり読者にさせて頂きました (nakajiki)
2016-12-15 09:30:40
こちらこそ宜しくお願い致します。
佐渡を好きになってくれるひとが増えることは嬉しい限りです。
どこかでスレ違っているかも知れませんね。
返信する
Re遅くなりました<(_ _)> (相川とさいたま市の半々生活)
2016-12-19 17:41:02
いつか機会がありましたら是非共お目にかかりたいですね。ご指導の程宜しくお願い致します。
滋賀帰省、帰島道中お気を付けて。
返信する

コメントを投稿

海・船・釣り」カテゴリの最新記事