WANABEさんの日記

wannabe=want to be
明日には! と生きてる私の日記です。
思いつくまま、気ままに書きました。

絵文字入力のショートカットキー

2019年01月06日 | ITのリテラシー
スマートフォンだけではなく、Windows10 のパソコンでも絵文字は対応しています。
Windows10 での絵文字は2016年の Anniversary Update で大幅に増え、Fall Creator Update、1809 Update でも大幅に更新されました。
今まで絵文字を入力するには結構手間だったのですが、1809 Update ではより簡単に入力する事が可能になりました。
Windows10のバージョン1809の新機能ですが、ショートカットキーで絵文字を簡単に使う事ができます。
ショートカットキーとは、Winキー + .(ピリオド)です。

一覧から絵文字を入力できるのでとても楽です!
わざわざタッチキーボードを呼び出す必要もありません。ただ、絵文字の入力にはアプリ側が Unicode に対応している必要がありますが、ブラウザ メール・メモ帳・Skype・Lineなど主要アプリで使用できるようです。ブラウザからFacebook・Twitter などで絵文字が使えます。
メモ帳は絵文字が色付きではありませんし、保存形式はUnicodeで保存しなければなりません。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows 10のタッチキーボー... | トップ | パソコンで文字の入力も「フ... »
最新の画像もっと見る

ITのリテラシー」カテゴリの最新記事