お出かけ

ブログ

土佐堀句会8月例会

2012-08-22 12:09:39 | お出かけ
 お盆遅れの上記が22日にあったので出席した。
出席者は2名欠の6名であった。今回は事前投句が30句あり、例によって各自よいと思うもの3句宛て選び先生の指導で推敲披露に入った。出席者の楽しいひと時である。下に真夏の句を披露する。

   ○炎熱や 木陰の犬も 動かざり
   ○追う子らの 歓声静まる 灯篭流し
   ○海の日や 明治の船は 陸にあり
   ○野の匂ひ 何処へ捨てしか トマトかな

 なお句会後、松柏会々誌に提出句を選び、春潮句会(東京)の月例句と逝去された田尻大先輩の辞世と追悼の句を参考としていだいた。

ダイワ投資セミナー

2012-08-06 09:54:54 | お出かけ
3日に上記が宝塚ホテルであったので出席した。
「歴史的な株安・債権高局面における投資戦略」と題して大和證券横山西宮支店長の講話であった。内容は
◎内容項目
 ○調整色を強めた世界の株式市場
 ○歴史的な水準まで株安・債権高が進行
 ○為替市場でもリスク回避の動き
 ○欧州債券問題のポイント調整  (ギリシャ・スペイン)
 ○強まる世界景気の先行き不透明感
 ○米国の個人消費の失速の原因は ?
 ○高まる金融緩和期待、国内では日銀新真偽委員委員に注目
 ○減速感強まる(中国経済)政策効果で明るい兆しも
 ○政策余地の大きさが中国経済の強み
 ○穀物価格の高騰は新興国経済にとってリスク
 ○経済環境の悪化については織り込み進む
 ○動き始めた日本国内政局
 ○見直される公共投資・注目集める国土強靭化
 ○日本企業の成長戦略を考える
 ○海外市場の開拓に成功している高利益率企業 
 ○好業績・高配当利回りが期待される主な米国株

◎ダイワの月間参考銘柄
 
コマツ(6301)、大成建設(1801)、ソフトバンク(9984)、サンリオ(8136)、

中国鉄建(1186/N0008、中国、鉄道・インフラ建設)
レノボ・グループ(992/N2920、中国、パソコン)
タタ自動車(TTM8A0232、インド、自動車)
インテュイティブ・サージカル(ISRG/A6939、米国、医療器具)             (終)
 

サテライトのグローバル投資セミナール

2012-07-31 10:37:59 | お出かけ
  上記があったので西宮まで出かけた。
 
  (例によって資料の項目のみあげ図表その他は省略した)
① マンスリー・トピックス  ① (米国株式投資環境と投資アイディア)
 
  ○本日お話しすること
   ▲米国株式市場の直近の状況
   ▲米国企業業績の動向
   ▲注目セクター
   ▲リスク
  ○米国株式市場と長期金利の推移  (日足(2011年1月3日~2012年7月20日)
  ○リビジョン・インデックスの方向転換とS&P500指数の動き
   ・リビジョン・インデックス: 業績予想の上方修正数/下方修正数で算出 (2011年8月5日~2012年7月27日(金))
  ○S&P500構成企業の業績推移  (ボトムアップ・コンセンサス予測に基ずくEPS(一株当たり利益)
  ○2012年の各セクターのパフォーマンス
   ・2012年1~3月期 上方技術を筆頭に景気敏感なセクターの上昇率が比較的高かった
       情報技術→金融→一般消費財
   ・2012年4月以降 景気に左右されにくいセクターの上昇率が比較的高い
       通信サービス→公益→生活必需品
  ○QE(量的緩和)政策で動いたセクターは(QE1.QE2両政策の示唆から終了までの期間の平均パフォーマンス
   ・一般消費財→情報技術→素材→資本財・サービス
  ○相対PER(株価収益率)でみた各セクターの割安/割高感 (相対PER=セクターPER/S&P500平均PER*100)
   ・割安感のあるセクター  (情報技術→資本財・サービス→素材)
   ・割高感のあるセクター  (通信サービス→公益→生活必需品)
  ◆リスク
    ◇欧州情勢
    ◇米国の財政問題(財政の崖)
    ◇新興国などの一段の景気減速
  ◆まとめ
    ◇米国株式市場は、企業のファンダメンタルズ(業績・財務状態)からは割安な状態)
    ◇セクター別では情報技術、資本財・サービス、素材が割安感が強い
    ◇景気の一段の減速などには金融政策等の対応が期待される

  

② マンスリー・トピックス  ② (年後半の日本株投資環境)

  ○崩れる 為替変動=株式のリスク
   ・ユーロと日経平均
   ・為替と日本車シェア
  ○バリュエーション(TOPIXのPER/PBR)
   ・PER(株価収益率)
   ・PBR(株価純資産倍率)
  ○我が国の企業業績 (企業業績の現況)
   ・リビジョン・インデックス
   ・2012~13年度予想経常増益率
  ○群を抜く我が国の業績モメンタム (主要国・地域の予想EPS成長率2012~2013年通算EPS増加率)
  
  ○今期~来期 4割増益の確度 (鉱工業生産の推移と予想)
  ○業種・企業の格差拡大  (製造業の設備投資推移)
  ○業種・企業の格差拡大  (主要業種の設備投資推移)
  ○業種・企業の格差拡大  (低下する設備投資(2005年)と売上高の連動性(東証一部企業)
  ○業種・企業の格差拡大
   ・売上増加に不可欠な設備投資 ①
   ・売上増加に不可欠な接尾投資 ② 

   

③ 今月の注目銘柄

 ○日本株では  (6954)ファナック、(2193)クックパッド、(9101)日本郵船

 ○外国株では  (A0130/CSCO)シスコシステムズ、(Z1962/6837 HK)ハイトン・セキュリティーズ(海通証券)

                                                であった。

土佐堀句会 7月例会

2012-07-18 19:22:51 | お出かけ
  本日の出席者は7名でした。事前投句は30句と番外編5句があった。例によって事前投句の中より各人よいとおもわれる句を3句宛て選び発表した。続いて郷原指導者に従って添削に入った。今年の気候は
この句会前日からの夏日再開で事前投句した時期と多少差があったが、みな要領よく使い分けていたょうだ。内容ももう何年かになるので勉強のつみかねが投句に現れていた。楽しい充実した時間が終わってみると皆ほっとしたところだろう。
本日の秀作と思われるものは

  ○立杭の かまどの近く 立葵
  ○こうのとり つがい優雅に 青田かな
  ○緑陰に 座し極楽の あまり風
  ○流れ行く 果ては何処や 水海月
  ○短夜や 異郷の友と 鯨飲す

次回の句会は松柏会誌に投稿準備の都合で臨時に事前投句〆切8月20日、句会開始日時間を8月22日(水)1345にしたい。

一期会7月午餐会

2012-07-09 08:23:46 | お出かけ
 本日の出席者は6名であった。集合直前の阪急電車が武庫之荘駅人身事故で取り消し行先変更等で遅刻が2名あったが、無事食事オーダーまでに間に合って、病欠2名除いて6名になった。外気温30度を越して今日も暑い日になった。食前酒ビールの後の食事オーダーも鱧料理の後がうなぎの『ひつまぶし』と暑さしのぎに大きく出た。
食事中の話題は例の通り学校時代、初就職、戦時教育の補修にとの研修科時代だったが、当時の若者勉強より遊びを覚えたよき時代だった。話題が楽しくなったのはもう年の功、みんな米寿に近くなったせいだろう。そう云えば例年の予定を割いて8月の予定日も集ろうじゃないか、そして我々自身で米寿の祝いをやろうやとなっている。毎月集っているクラス会、米寿の歳なんて珍しいだろう。わいわい言っているうちにアイスクリームのデザートとなり、鱧ハモ、うなぎのご馳走に例月の倍の支払いを済ます結果となった次第です、料亭木曽路のマスター曰く今年はうなぎは高いですから・・・・・

サテライトのグローバル投資ゼミナール

2012-07-02 21:19:57 | お出かけ
  上記があったので西宮まで出かけた。

     (例によって資料の項目のみを挙げ図表その他は省略する)
1. マンスリー・トピックス ①

 ①.日本経済の現状と展望
  ○2012年は、コンセンサス比で若干弱気  (野村予測とコンセンサス予測の比較)
  ○生産の回復ベースは勢いに欠ける  (鉱工業生産指数と実質輸出)
  ○本格化し始めた復興需要  (公共工事受注額と出来高の推移)
  ○復興対策が年前半の景気を押上げ  (震災後の公共投資の推移)
  ○建設活動における公共と民間のトレードオフ (建設出来高の推移)
  ○日銀短観は設備投資の回復を示唆  (日銀短観(3月調査)・設備投資計画)
  ○装賃金は低位安定推移を予想  (装賃金の推移)
  ○待たれる輸出環境の本格回復  (米中合成在庫率指数と実質輸出)
  ○急騰した円相場     (ドル円・ユーロ円相場の推移)
  ○円高という逆風は緩和へ   (ドル円相場と米2年債利回り)


2. マンスリート・ピックス ②
 ② 豪ドルを中心とした為替見通し
  ○資源州の高度成長は継続   (豪州資源州と非資源州の成長率)
  ○アジアの高度成長がけん引役  (アジア新興国成長率と豪州資源州成長率)
  ○豪州個人消費の堅調   (主要国の可処分所得の伸び率) 
  ○RBA(豪州準備銀行)は利下げモード
 
  ○豪州準備銀行(RBA)の景気・物価見通し (RBAの景気・物価見通し(5月時点)  
  ○投機主導で豪ドル下落  (VIX指数とシカゴ投機筋の豪ドルポジション)
  ○号ドル相場と金利動向  (豪ドル円相場と豪州金利動向)
  ○中期的な資本フロー  (対豪州資本フローと米国実質10年債利回り)



3. 今月の注目銘柄

   ○日本株では (7309)シマノ、(6929)日本セラミック、(4825)ウェザーニューズ

   ○外国株では  (E0277/DGE LN)ディアジオ、(Z1536/2727 HK)上海エレクトリック(上海電気集団) 

土佐堀句会 6月例会

2012-06-20 17:21:01 | お出かけ
  本日の出席者は7名でした。
今回の事前投句は27句でした。 例によって各自よいと思われるもの3句を選び順番に発表した。その後郷原指導者を先頭に各句ごとの添削に入った。季節もよくなったし味わい深い句に魅了されながら1句1句進んでいった。もうそろそろビギーナーの域を脱するような作句もあって、それを添削批評する一番楽しい時間である。優秀句はかくて生まれるのか、俳句の心を揺さぶってみる。
 本日の秀作句と思われるのは
  
   ・大かたは 実をむすばずや 柿の花
   ・雁行の しんがりおもう 齢かな
   ・夏帽を 揚げて叫ぶ 己が位置
   ・単帯(ひとえおび)単ならざる 想ひ秘め

 なお俳句での季語は日本文化そのものである、一日一句の作句の習慣は進歩が早い等、また松柏会々報を通じての「春潮句会」(東京)の人たちの話題も出ていろいろと励みになった。

一期会6月午餐会

2012-06-14 13:47:49 | お出かけ
  本日の主席者は6名であった。昼食をとりながらの話題はいつもながら学校時代、戦後の混乱時代、とんで最近の医療、保健問題となる。クラス会とはこんなものだろうが、それが関西はいつの間にか8名で固定してきた。沢山の脱落者の末にである。食事の後デザートとなりこの貴重なこの店の集まりが米寿となった今、どこまで続けられるだろう。
例年は8月の集いを酷暑墓参その他で休んでいたが、今年は8月も続けようじゃないかそしてみんなで米寿の祝いをやろうじゃないかと出席者で一決した。詳細は7月の会合で決める。お楽しみである。

松柏会 6月例会

2012-06-08 10:01:56 | お出かけ
 今年の春は前半は少し冷えましたが後半は寒さも戻り暖かさに諸花満喫の美しい花盛りでした。宝塚の川面あたりの田んぼも梅雨もまじかでそろそろ田植えの支度が始まっています。
6月7日神戸での松柏会例会でしたが、出席者は来賓1講師1会員57計59名でした・先に昼食弁当を頂き例によって、前回以後の訃報6名の氏名逝去日年齢住所を読み上げた後、全員起立し黙祷を捧げご冥福を祈った。
本日のお話は「大阪維新の会の現状、そして将来」と題して、朝日新聞大阪本社社会部次長伊藤厚史氏のお話。
お話の内容は今関西では流行といってよい大阪維新の会のトップであり大阪知事から大阪市長になった橋下徹氏の個人の話で伊藤氏とは年齢的にも同じ位で取材もし易かったと思われる。出版本も多数出ているのでその内容は若い彼であるし将来もどう変わっていくかわからないのでここに記述するのは省略する。

宝塚デジカメクラブ 2012年6月例会

2012-06-03 13:48:06 | お出かけ
本日の出席者は男2女5計7名でした。

1. 宮崎先生より開会の挨拶および連絡報告事項

  春の撮影会バス旅行の予定は未定ですが、諸般の事情からキャンセルの可能性が強い。
  教室でのコーヒーはUCCでアイスも用意しましたので大いに飲んでください。


2. 撮影会の場所について
 
  前回の例会で決めた6月10日長居公園の撮影会は当日がロンドンオリンピック出場選手選考会と重なり地下鉄長居競技場が  混雑すると予想されるので中止し、次の次の日曜6月24日に変更しました。時間は前の通りで阪急宝塚駅08:30集合0839発  車、梅田駅は0915二階中央口集合地下鉄御堂筋線へ。

3. 作品鑑賞

  気候もよくなり花も景色も撮影時機到来です。宝塚ホテル、瞑想の家周辺の風物、てっせん、バラ、金鳳花(ブラッシュの  木)神象、天道虫と白い花、京都葵祭、赤い小花、御所の池、花びらに止まる虫(マクロ)、ある種の山桜、鞍馬貴船の風  物、万博公園のハス、ポピー、池畔のカキツバタ、きれいなツツジ堤、チョウガクジの周辺、ウツボ公園のばら、箕面の滝  写り込みの杜若、つつじの赤を前ボケに使った技巧写真、室生寺の五重塔としゃくなげ、青モミジと滝の流れ、雨の長階段


4. 勉強会

  質問として写真展の「組写真」がでたがテーマをしっかり決めてやれば成功するだろう、
  次の撮影会の場所として服部緑地が挙がったが最寄の駅から少し遠いしバスの便がない、最近住宅が建て混んできている

5. その他


 次回の例会は7月1日(日)の予定です。