WANABEさんの日記

wannabe=want to be
明日には! と生きてる私の日記です。
思いつくまま、気ままに書きました。

UDデジタル教科書体フォントについて

2019年02月27日 | 日記
平成31年2月26日(火曜日)のMBSテレビで、広がるUDフォント特集「開発に10年 学力が上がる!?最新デジタル書体が読みやすく疲れない理由」が放映されました。
教育現場の要望から生まれたのが、UDデジタル教科書体フォントは、画数や筆順などがはっきりとわかるようにしながら、太さの強弱を付けて見やすくしているので、すべての人に読みやすく、すべての人に優しいので「癖がなく読みやすい=理解が早い=問題を読むのが早い=読んで疲れない」と言われます。
「Fall Creators Update」以降のWindows 10に標準搭載されるようになった新フォント「UDデジタル教科書体」を使ってみました。

実際にプリントしてみると、やさしいイメージでありながら、芯がしっかりしていて、癖がなく読みやすようです。
プリントには数年前から「游ゴシックMedium」10.5Ptを使っていますが、「UDデジタル教科書体フォント」のプリントを用意して比べてもらいます。
参考:
フォントとは、書体をデジタル化したもの
UD=ユニバーサルデザイン(障碍の有無、能力を問わずに利用できるデザイン)

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Edgeの読み取りビューが、すごく進化してます

2019年02月25日 | 日記
Windows 10のMicrosoft EdgeではWebページを読み取りビュー機能を使用して見ることができます。そして、読み取りビューで表示すると、広告などの情報を表示させず記事が読みやすくなります。
「読み取りビューを開始/解除」のショートカットキーは 「Ctrl + Shift + R」
(RはRead view of the EdgeのR)

Edgeの「読み取りビュー」を実行するとツールバーが表示されますが、画面を右クリックして「ツールバーの表示・非表示」をクリックするとツールバーが表示されます。
「学習ツール」の「テキストのオプション」において、新たなテーマカラーが追加されました。

 また、同じく学習ツールの「読み取りの設定」で、読み取り中の文章に対して見やすく設定できるようになりました。


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エクセルで「2019年前期予定表」のテンプレートを作ってみました

2019年02月21日 | ITのリテラシー
グループ用の「2019年度前期予定表」のテンプレートを作ってみました。サンプルは、ある講座の予定表からです。


① エクセルを起動して、「表示」から「ページレイアウト」に変更する。
② 印刷の向き:横・上下余白を最小にしました。
③ セルの幅(列)と高さ(行)を6ミリ程度、文字列、フォントを「游ゴシック」にサイズはセル収まる程度にしました。
④ 結合したセルの書式設定は、すべて「中央揃え」・「縮小して全体を表示」にしました。
⑤ 完成したら、必ず印刷プレビューで、余白を表示して、ページ設定から、「水平」・「垂直」にチェックを入れて印刷して確かめる。
⑥ ファイルを渡す場合は、受け取った方のために、必ずPDFファイルにすることをお勧めします。
(Excel 2013で標準フォントが「MS Pゴシック」の場合は、画面表示と印刷結果が違うので、できれば標準フォントに変更しておくと、ずれが軽減されるかもしれません。)

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テンプレートとして保存していますか?

2019年02月17日 | ITのリテラシー
エクセルで文書を作り、フォームとして繰り返して使うときにはテンプレートとして保存しておけば、次回から前に入力してデータを削除して再利用するという手間が省けます。テンプレートというと、キレイなひな形のイメージがありますが、自分で作った企画表・案内書・計算書などをテンプレートとして保存することもできます。

テンプレートで保存したブックは、次に開くとき、保存した状態の新規ブックで開きます。新規ブックですから、以前のデータをクリアしたりする必要もなく、今回分のデータを入力すれば、短時間で作成することができます。

① エクセルでひな形となる資料を作成します。
② ショートカット キー「F12」を押すか、「ファイル」タブの「名前を付けて保存」をクリックし、[名前を付けて保存]ダイアログ ボックスを表示します。
③ ダイアログ ボックスの[ファイルの種類]で、「Excelテンプレート」を指定すると、保存場所が表示されます。
Excel 2010は、Microsoft Templates
Excel 2013は、Roaming Microsoft Templates
Excel 2016は、ドキュメントOfficeのカスタムテンプレート
と、バージョンによって保存場所のフォルダ名が違います。
④ 任意の名前を付けて保存してください。
上記の既定の場所に保存した場合、テンプレートのブックを新規作成するときは、次の場所から選択して開くことができます。
Excel2013以降のバージョンでは、[ファイル]タブ-[新規]-[個人用]リンクより
Excel2010では、[ファイル]タブ-[新規作成]-[マイ テンプレート]より
Excel2007では、[Office]ボタン-[新規作成]-[マイ テンプレート]より

あるゼミの「年間講座企画表」のサンプルをKさんから提供してくださいましたので、ひな形を作ってテンプレートとして保存してみました。


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エクセルで簡単な階層図を描く

2019年02月14日 | ITのリテラシー
エクセル方眼紙を利用して、手書き感覚で「ボランティア・グループの役員会構成図」を描いてみました。エクセルの方眼紙を使えば、簡単な組織図や連絡表などの文書はスマートアートで作るより短時間で簡単に作成でき、印刷の利便性も魅力です。

① セルを結合して入力枠を作る(列・行とも複数セルを結合)
② 結合した枠を、コピペする(Ctrl + ドラッグでコピペしてもよい)
③ 枠を太い罫線で囲む(F4キーの多用)
④ 縦書きの枠は、オートフィルでコピー
⑤ 縦書きの設定は、文字列を上詰め・縮小して表示にする
⑥ 結合した枠線を、手書き感覚で太い線で結ぶ(消しゴムで間違った線を消す)
⑦ 印刷プレビューで確認(レイアウトの調整と余白表示)


約10分で完成できれば、次のような表入りの文書作りにチャレンジして下さい。結合したセルに長文の入力は「セルの書式設定」で色々試してください。

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