お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

BK191 ~5日目~  来週のための下準備など

2006年06月16日 | CSCA

今日はケーキの仕上げや、来週出す違う種類のケーキの準備などしていました。仕上げたのは昨日と同じ4種類です。タルトチームも昨日までと同じ種類を作ってました。今日のカップケーキはLight outという名前です。

Devils food cakeの生地で中にはChocolate pot de Creme(プリンみたいなの)が入っており、Chocolate Fudge icingが絞り出してあるそうです。食べてないけど、甘そうですね~。

来週はチーズケーキやピーチコブラー、Tangerineのケーキなどを出す予定らしく、私はそのうちのTangerineケーキに使うWhite Chocolate Mousseを作ってました。レシピ通り作ったんですけど、出来上がりがかなりゆるく全然固まりません。Chefにチェックしてもらい、ゼラチンを足してみたけどまだゆるめで、更にゼラチンを足したけど、やっぱりダメそう。時間がなくなってしまったのでまた月曜に考えようということになりました。

後半、ムースにかかりきりで全然写真が撮れなくてちょっと残念。今日は料理クラスが朝食バフェをしてたんですけど、それをもらいに行く時間もなかったです。

なんか疲れちゃったので、この日の当日更新はさぼっちゃたんですけど。

翌日の土曜には、以前通っていたESLの先生のお宅に遊びに行ってきました。前に会ったのは学校に入る前なので、かなり久しぶりです。もうおばあちゃまで小食な方なので、軽いランチを作っていきました。

さすがコルドンブルーに通ってるだけあるわ~っていうようなケーキを持って行きたかったんですけど、ほんとは。でも、昨日何もする気が起きなくて買い物にも行ってなかったので全然時間がなくて、結局混ぜて焼くだけのマドレーヌにしちゃいました。でもこれおいしいんですよ~。アーモンドパウダーも入ってます。こないだ買った型を初めて使ってみたら、勝手がわからなくてちょっと焼き色がつきすぎちゃったけど。あと、卵サラダ&ガーリック風味の海老、モッツァレラ&トマト&バジルのサンドイッチ。フルーツはイチゴ、ブルーベリー、オレンジをはちみつやジンでマリネしてみました。これも、ほんとはコアントローやグランマニエ、せめてブランデーを入れたいとこだったんですけど、うちには合いそうなアルコールがジンくらいしかなくて。でもこれはかなり気に入ってもらえたようでよかったです。いつもは、なにもフルーツにカロリーを足さなくても、と思ってそのまま食べるかパンケーキやヨーグルトに足したりして食べてるんですけど、ちょっと足してみるだけで風味が変わっておいしくなるものですね~。サンドイッチも、普段はついつい控えめにしてしまうマヨネーズやバターを、美味しさ一番!と思って遠慮なく使ってみたらいつもよりずっと美味しかった・・・。なんで美味しい物ってカロリーが高いんでしょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿